調味料たったの2種類!焼き鳥の缶→絶品親子丼に大変身!のタイトル画像
公開 2022年02月19日  

調味料たったの2種類!焼き鳥の缶→絶品親子丼に大変身!

4,170 View

手軽でお酒のおつまみにもピッタリの“やきとり缶”。
そのまま食べてもおいしいですが、少し手間を加えるだけで親子丼に変身しちゃうんです。
しかも、使用する調味料はたったの2つ!


●材料(1人分)

【A】
・焼き鳥の缶詰(タレ味) 1缶
・玉ねぎ(薄切り) 1/4個
・水 50ml
・めんつゆ 大さじ1
・ハチミツ 小さじ1/2

・ご飯 200g
・たまご 2個
・きざみのり 適量

※2歳以下のお子様が食べる場合は、たまごは半熟状態を避けてしっかり加熱して下さい。
※ハチミツ入りのため、1歳未満のお子様には食べさせないようご注意下さい。

●作り方

1)小さめの鍋にAを入れ、軽くかき混ぜて中火で4分煮ます。

調味料たったの2種類!焼き鳥の缶→絶品親子丼に大変身!の画像1

2)弱火にして、溶いたたまごを半量入れて1分煮ます。

調味料たったの2種類!焼き鳥の缶→絶品親子丼に大変身!の画像2

3)かるく混ぜてから残りのたまごを入れ、フタをして30秒~1分ほど煮ます。

※たまごが煮え過ぎないように様子を見ながら煮て下さい。

調味料たったの2種類!焼き鳥の缶→絶品親子丼に大変身!の画像3

4)器に盛ったご飯の上に(3)をのせて、きざみのりをかけたら完成です!

※スプーンなどですくってご飯の上にのせると綺麗に仕上がります。

調味料たったの2種類!焼き鳥の缶→絶品親子丼に大変身!の画像4

タレ味のやきとり缶を使用することで旨味がかんたんにアップし、味が決まりやすい!

鶏肉を煮込みすぎてパサパサになる心配もないので、料理初心者さんも安心して作れます。

また、たまごを固めに仕上げたい場合は、加熱時間を長くして調整して下さいね。

経済的でお手軽すぎる親子丼、ぜひ試してみて下さい!

※ この記事は2024年02月25日に再公開された記事です。

Share!