1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグ

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグ

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグのタイトル画像

大人も子どもも大好きな定番メニューといえば、ハンバーグ。
でも、いざ作ると焦げてしまったり、ひび割れてしまったりと意外と失敗しやすいもの。
油がこびりついた重いフライパンを洗うのも億劫ですよね。
そこで今回は、フライパン不要で火加減を気にすることなく作れるハンバーグのレシピをご紹介します。

HEWのアイコン HEW

●材料(2人分)

・合いびき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・ケチャップ 大さじ4
・ウスターソース 大さじ4
・バター 10g

【A】
・たまご 1個
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・塩こしょう 少々
・ナツメグ 少々

●作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。

2)ボウルに合いびき肉、A、1を入れ、粘りが出るまでよくこねます。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像1

3)2等分にして、片手から片手へ軽く投げるようにして空気を抜き、楕円形に成形したら真ん中をくぼませます。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像2

4)耐熱皿に置き、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで6分加熱します。

5)加熱している間に、器にケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜ合わせておきます。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像3

6)4をレンジから取り出して裏返し、5を回しかけたらバターを加えて、ふんわりとラップをして再びレンジで2分加熱します。

※耐熱皿が大変熱くなっているので、気を付けて取り出して下さい。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像4

7)器に盛り付け、耐熱皿に余ったソースをかけたら完成です!

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像5

ハンバーグは、ソースはもちろん、使用するお肉によっても味が変わる奥深い料理です。

今回ご紹介したレシピはとてもシンプルなので、お好みのソースやお肉でも調理可能。

裏返したときにチーズをのせて、チーズハンバーグにすることだって出来ちゃいます。

自分好みのハンバーグにもアレンジできる同レシピ、ぜひ作ってみて下さい!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグ