フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグのタイトル画像
公開 2022年02月27日  

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグ

2,625 View

大人も子どもも大好きな定番メニューといえば、ハンバーグ。
でも、いざ作ると焦げてしまったり、ひび割れてしまったりと意外と失敗しやすいもの。
油がこびりついた重いフライパンを洗うのも億劫ですよね。
そこで今回は、フライパン不要で火加減を気にすることなく作れるハンバーグのレシピをご紹介します。


●材料(2人分)

・合いびき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・ケチャップ 大さじ4
・ウスターソース 大さじ4
・バター 10g

【A】
・たまご 1個
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・塩こしょう 少々
・ナツメグ 少々

●作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。

2)ボウルに合いびき肉、A、1を入れ、粘りが出るまでよくこねます。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像1

3)2等分にして、片手から片手へ軽く投げるようにして空気を抜き、楕円形に成形したら真ん中をくぼませます。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像2

4)耐熱皿に置き、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで6分加熱します。

5)加熱している間に、器にケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜ合わせておきます。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像3

6)4をレンジから取り出して裏返し、5を回しかけたらバターを加えて、ふんわりとラップをして再びレンジで2分加熱します。

※耐熱皿が大変熱くなっているので、気を付けて取り出して下さい。

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像4

7)器に盛り付け、耐熱皿に余ったソースをかけたら完成です!

フライパンなしでも絶品!レンジでふっくらハンバーグの画像5

ハンバーグは、ソースはもちろん、使用するお肉によっても味が変わる奥深い料理です。

今回ご紹介したレシピはとてもシンプルなので、お好みのソースやお肉でも調理可能。

裏返したときにチーズをのせて、チーズハンバーグにすることだって出来ちゃいます。

自分好みのハンバーグにもアレンジできる同レシピ、ぜひ作ってみて下さい!

※ この記事は2024年04月24日に再公開された記事です。

Share!