人・社会・環境に配慮された食品!エシカルなお取り寄せグルメ通販3選のタイトル画像
公開 2022年08月29日  

人・社会・環境に配慮された食品!エシカルなお取り寄せグルメ通販3選

667 View

地球環境や、人、社会に対して配慮された「エシカル」な食材のなかでも、人気の高いお取り寄せグルメをご紹介します!


エシカルって聞いたことある?


SDGsが注目されている近年、「エシカル」という言葉を耳にしたことのある人もいるのではないでしょうか。

「エシカル(ethical)」には、そもそも「倫理的な」という意味があり、地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入する行為を「エシカル消費」、またそのような商品は「エシカル商品」と呼ばれています。

食品に関しても、環境や社会に悪影響を与えない「エシカルな食品」があります。

でも、エシカルな食品ってどこで購入したら良いかわからないことも。

そのような方におすすめしたいのが、お取り寄せ!

今回はおいしく食べられて、SDGsにも貢献できるエシカルなお取り寄せグルメを紹介します。


koe donuts(コエ・ドーナツ)


京都に店舗を構えるオーガニックドーナツファクトリーのkoe donuts。

「天然由来」「地産地消」「オーガニック」をキーワードに、食材にはとことんこだわっていて、優しい口当たりがポイントです。

毎日丁寧に挽いた有機小麦全粒粉には食物繊維やミネラルたっぷりで、素材の良さを堪能できるはず。

自然の力だけで育てられたさとうきびが、ドーナツの味を引き立てています。

オンラインストアではkoe donutsクッキー缶を購入可能です。





ZENB(ゼンブ)


お酢で有名なミツカングループが展開しているZENB。

野菜、豆、穀物などの素材を可能な限りまるごと使って作った主食や間食などをオンラインで販売しています。

黄えんどう豆100%麺の「ZENBヌードル」は、食物繊維や植物性たんぱく質が豊富で脂質が少なく、ZENBの看板商品です。

食材はもちろん、それらを梱包する資材には環境への負荷が少ないものを積極的に採用しています。





crayonhouse

人・社会・環境に配慮された食品!エシカルなお取り寄せグルメ通販3選の画像3
画像:NATURAL EDIFIC


こだわりのオーガニック食品を取り扱うcrayonhouse。

食べ物だけでなく、雑貨や子どものおもちゃなども地球や身体に優しいものをセレクトしています。

いろんな食材・食品を取り扱っている中でも、特に手軽にトライできそうなのが「ビーガン プロテイン+ビタミンボール」。

おやつ感覚でエシカル食品を取り入れられそうですね。





エシカルなお取り寄せグルメはギフトにもぴったり


エシカルというと堅い印象があるかもしれませんが、今回紹介した3つのグルメはどれも気軽に楽しめるものばかり。

おいしいうえに地球の環境問題にも貢献できるなんて、うれしいですよね。

まとめて取り寄せて家族みんなで楽しんだり、大切な人に贈ったりしてみるのもいいですね。


※ この記事は2024年01月29日に再公開された記事です。

Share!