1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ママ友の人数は「3人」がベスト!? 「いらない」派のママも。

ママ友の人数は「3人」がベスト!? 「いらない」派のママも。

ママ友の人数は「3人」がベスト!? 「いらない」派のママも。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.ママ友(パパ友)は何人くらいいる?

ママ友の人数は「3人」がベスト!? 「いらない」派のママも。の画像1

※2022年1月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

約4割が「ママたちとつながらなくてもいい」と考えている


最も回答が多かったのが「1〜3人」(40.2%)で、「4〜6人」(18.3%)に約2倍の差をつけています。

一方で「ママ友(パパ友)はいない」は30.5%、「ママ友(パパ友)はいらない」は11%と、「パパママとつながらなくてもいい」と考えている方が41.5%いることもわかりました。

※以下「ママ友」と記載

ほかのパパ、ママとは適度な距離感で接したい


アンケート結果から、「ママ友の人数は3人までが最も多く、4人以上いるケースは少なくなる」ことがうかがえます。

3人が境目になっているのは、なんとなくわかる気がします。

そもそも、何をもって「ママ友」ととらえるかは人それぞれですが、連絡先を交換して定期的にやり取りをしたり、休日に遊びに行ったりと「プライベートに踏み込んだ」相手をママ友とした場合、5人も6人もいるとコミュニケーションかなり大変なのかも。

育児中って、仕事に家事に時間をたくさん使うので、ママ友とのやりとりがストレスになってしまうことも考えられますしね。


そもそも「ママ友はいない/いらない」と答えた人が約4割いることからも、周囲のパパママとは近づきすぎず、一定の距離をキープしたい気持ちが見え隠れします。

とはいえ、送迎時やイベント時などに、会話する相手がいないのは寂しいと感じることもあったり……。

その場だけでも、当たり障りのない言葉を交わせる人がいると、居心地の良し悪しが変わりそうです!

また「トイトレはどう?」「習い事は何をしてる?」など、育児中に浮かんだ疑問を質問したり、「駅前に新しくできたお店のクレープが美味しい」といった情報交換ができたりする相手がいると心強いですよね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ママ友の人数は「3人」がベスト!? 「いらない」派のママも。