1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボール

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボール

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールのタイトル画像

お弁当に入っていたら子どもも大喜び間違いなしのミートボール。たまには手作りしようと思っても、いざやってみるとなかなかに大変です。
でも、それがレンジでチンするだけで簡単にできるとしたら……。
ぜひチャレンジしてみてください!

HEWのアイコン HEW

お弁当のおかずに困ったら、ついついスーパーで売っているミートボールに頼っちゃいますよね。

でも、既製品ってサイズが小さめなので、もうちょっと大きめだと嬉しいな…と思うこともあるかもしれません。

レンジで簡単に作れる今回のレシピなら、ボリューミーなミートボールを作ることができて子どもも大人も大満足なんです!

●材料(4〜5人前)

・合いびき肉 500g
・玉ねぎ 1/2個
☆パン粉 100g
☆牛乳 100ml
☆マヨネーズ 大さじ3
☆コンソメ顆粒 小さじ1/2
☆塩 小さじ1/2
☆胡椒 小さじ1/2
★ケチャップ 大さじ6
★酒 大さじ4
★ウスターソース 大さじ4
★コンソメ顆粒 少々
・片栗粉 3つまみ程度


●作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。

2)ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、☆を入れて練り混ぜます。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像1

3)なめらかになってきたら、一口大に丸めて耐熱ボウルなど深さのあるものに並べていき、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで7分ほど加熱します。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像2

4)レンジから取り出したら、ペーパータオルで押さえてアクを取ります。

アクを取り終えたら、そのまま★を加えてスプーンなどで全体をよく混ぜます。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像3

5)再度ラップをして500Wの電子レンジで6分ほど加熱して取り出します。

6)取り出したら、片栗粉を全体にふってスプーンなどでよく混ぜます。

7)熱が取れるまで待つとソースにとろみが付きます。皿にとりわけて完成です。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像4

好みの大きさのミートボールを作ることができるので、美味しいのに物足りないなんてこともありません。

また、熱を冷ましたあとに冷凍しておくことで、いざというときの料理ストックにすることもできるので、ぜひ作ってみてください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボール