レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールのタイトル画像
公開 2022年02月11日  

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボール

2,631 View

お弁当に入っていたら子どもも大喜び間違いなしのミートボール。たまには手作りしようと思っても、いざやってみるとなかなかに大変です。
でも、それがレンジでチンするだけで簡単にできるとしたら……。
ぜひチャレンジしてみてください!


お弁当のおかずに困ったら、ついついスーパーで売っているミートボールに頼っちゃいますよね。

でも、既製品ってサイズが小さめなので、もうちょっと大きめだと嬉しいな…と思うこともあるかもしれません。

レンジで簡単に作れる今回のレシピなら、ボリューミーなミートボールを作ることができて子どもも大人も大満足なんです!

●材料(4〜5人前)

・合いびき肉 500g
・玉ねぎ 1/2個
☆パン粉 100g
☆牛乳 100ml
☆マヨネーズ 大さじ3
☆コンソメ顆粒 小さじ1/2
☆塩 小さじ1/2
☆胡椒 小さじ1/2
★ケチャップ 大さじ6
★酒 大さじ4
★ウスターソース 大さじ4
★コンソメ顆粒 少々
・片栗粉 3つまみ程度


●作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。

2)ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、☆を入れて練り混ぜます。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像1

3)なめらかになってきたら、一口大に丸めて耐熱ボウルなど深さのあるものに並べていき、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで7分ほど加熱します。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像2

4)レンジから取り出したら、ペーパータオルで押さえてアクを取ります。

アクを取り終えたら、そのまま★を加えてスプーンなどで全体をよく混ぜます。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像3

5)再度ラップをして500Wの電子レンジで6分ほど加熱して取り出します。

6)取り出したら、片栗粉を全体にふってスプーンなどでよく混ぜます。

7)熱が取れるまで待つとソースにとろみが付きます。皿にとりわけて完成です。

レンジでかんたん!お弁当のおかずにもピッタリなジューシーミートボールの画像4

好みの大きさのミートボールを作ることができるので、美味しいのに物足りないなんてこともありません。

また、熱を冷ましたあとに冷凍しておくことで、いざというときの料理ストックにすることもできるので、ぜひ作ってみてください!

※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!