【すご時短!】面倒な下処理不要!さば缶で作るジュワうまさば大根のタイトル画像
公開 2022年02月18日  

【すご時短!】面倒な下処理不要!さば缶で作るジュワうまさば大根

2,282 View

おかずにもおつまみにもなる煮物。
和食はヘルシーだし、もっと頻繁に食べたいとは思うけれど、
煮物ってなんだか面倒なイメージがありませんか?
今回は、あっという間に美味しくできる「さば大根」レシピをご紹介します。


今回ご紹介するさば大根のレシピは、面倒な下処理や長時間煮込む必要が一切ありません。

なぜなら……さばの缶詰を活用するからです!

難しい工程もないので、誰でも簡単にさば大根が作れちゃいますよ。

●材料(2人分)

・さばの水煮缶(200g)1缶
・大根 1/4本
・長ねぎ 適量

【A】
・水 80ml
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 小さじ2
・おろししょうが 小さじ1

●作り方

1)耐熱容器に一口大に切った大根、大さじ2の水を入れて、600wの電子レンジで5分加熱します。

【すご時短!】面倒な下処理不要!さば缶で作るジュワうまさば大根の画像1

2)鍋に【A】とさば缶の汁のみを入れて、中火にかけます。

【すご時短!】面倒な下処理不要!さば缶で作るジュワうまさば大根の画像2

3)沸騰してきたら(1)を汁ごと入れ、落としぶたをして火力を弱めて10分煮込みます。

※10分煮ても大根が固い場合は追加で5分煮て下さい。

【すご時短!】面倒な下処理不要!さば缶で作るジュワうまさば大根の画像3

4)さば缶の身を好きな大きさにほぐしながら入れて、ふたをせずに2分煮ます。

【すご時短!】面倒な下処理不要!さば缶で作るジュワうまさば大根の画像4

5)器に盛り付け、長ねぎをのせたら完成です!

【すご時短!】面倒な下処理不要!さば缶で作るジュワうまさば大根の画像5

あっさりとした味わいでありがなら、しっかり味が染みているので、ご飯が止まらなくなること間違いなし!

さば缶を汁ごと使用するためだしを取る必要がない上に、身も骨まで柔らかいので食べやすい。

あっという間にできるので、時間がない夜の強い味方です。

なお、さば缶はメーカーによって塩分量が異なるので、薄めの味付けが好みの方はしょうゆを少なめにするなど、最後に味を調整してみてくださいね!

※ この記事は2024年02月21日に再公開された記事です。

Share!