1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【ご当地クイズ!】伊豆の「げんなり寿司」、驚きのネーミング理由はなに?

【ご当地クイズ!】伊豆の「げんなり寿司」、驚きのネーミング理由はなに?

【ご当地クイズ!】伊豆の「げんなり寿司」、驚きのネーミング理由はなに?のタイトル画像

お寿司、あなたは何貫食べられますか?



書籍『日本全国「へぇ、そうだったのか!」雑学』(KADOKAWA)には、他県民からすると驚いてしまう、その地域特有のあるあるネタがいっぱいです。

その中から、思わず誰かに話したくなる厳選ネタをご紹介!

「げんなり寿司」名前の由来は何?


まずは、伊豆・稲取の「げんなり寿司」!

美味しいお寿司は何貫でも食べたいところですが、げんなり寿司は一貫食べるだけでお腹いっぱいなのだそう。

さて、いったいその理由はなんでしょう?

そして「げんなり」という名前も気になるところ!

由来は一体、何なのでしょう……


正解は……

【ご当地クイズ!】伊豆の「げんなり寿司」、驚きのネーミング理由はなに?の画像1
pixta_75253516_S


一貫食べるだけでお腹いっぱいになり、「げんなりする」から!


伊豆・稲取のげんなり寿司を一貫食べられる?


東京の某繁華街には「五皿以上食べない方はお断り」という回転寿司屋があるそうです。

一皿には通常は二貫の寿司が載っていますから、つまり十貫完食がこの店に入るためのノルマというわけですね。

女性でも「十貫くらいなら大丈夫よ!」と、自信満々にのれんをくぐる人が多いようですが、それは江戸前の寿司だからできること。

もし、伊豆・稲取港(静岡県賀茂郡東伊豆町)周辺で「げんなり寿司」を振る舞われる機会があったら、よほどの大食漢でもないかぎり一貫だけにしておいたほうがいいでしょう。


げんなり寿司は、稲取港周辺で江戸時代から食べられている郷土料理のひとつ。

新しい漁船が完成したときや成人式、七五三など、お祝いのときに振る舞われるもので、一貫に一合ほどの酢飯が使われ、その上に地元名産の金目鯛から作られた甘い紅白のおぼろがのるという大きな寿司です。

一貫食べるだけでお腹いっぱいになり「げんなりする」ことから、この名が付きました。

しかし、この話を聞いたからといって振る舞いを断ってはいけません。

げんなり寿司は「食べると幸福のお裾分けがいただける」おめでたい食べ物だからです。

せいぜい頑張って食べて、幸せを分けていただこうではありませんか。


ではなぜ、〝げんなり〟するほど大きなこの寿司が祝い事に振る舞われるようになったのでしょうか。

それは、江戸時代には「お腹いっぱいになること=幸せ」と思われていたからだと考えられています。

満腹は、飽食の時代に生きている私たちが忘れている最もシンプルな「幸せのかたち」。

げんなり寿司を食べると、この幸せを思い出すことができるとも言えます。

最近では、観光客向けに海老やイクラ、マグロなどの新鮮食材を盛った豪華なげんなり寿司を出してくれる寿司店やげんなり寿司の折詰などを並べる売店もあるので、大食い自慢なら完食にチャレンジしてみてはどうでしょうか。


伊豆半島といえば、もうひとつ紹介しておきたい面白い名前の郷土料理があります。

その名は「ちんちん揚げ」。

伊東市周辺の名物で、魚のすり身に野菜を混ぜて油で揚げたものです。

薩摩揚げに似ていることは否めませんが、こちらは地元の漁師たちが食べていたまかない飯が元で、伊東市周辺では揚げたての「熱々」のことを「ちんちん」と言うところからこの名が付いたそうです。


【ご当地クイズ!】伊豆の「げんなり寿司」、驚きのネーミング理由はなに?の画像2

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
『日本全国「へぇ、そうだったのか!」雑学』の画像
『日本全国「へぇ、そうだったのか!」雑学』

意外と知らない他県の「あるある」が盛りだくさん!あなたはいくつ知っている?
『日本全国「へぇ、そうだったのか!」雑学』(こんなに知っている委員会 著/KADO...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【ご当地クイズ!】伊豆の「げんなり寿司」、驚きのネーミング理由はなに?