料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」のタイトル画像
公開 2022年02月16日  

料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」

3,540 View

おつまみにもおかずにもなるチャーシューですが、手作りするにはちょっと手間暇のハードルが高い。
でも、ちょっと下準備をして「あとは炊飯器におまかせ」でできるとしたら、気軽にチャレンジできるかも。
今回は簡単な下準備でできちゃう鶏チャーシューをご紹介します。


●材料(4人前)

・鶏胸肉 2枚
・しょうが 1かけ
・ネギ(青い部分) 1本分
・ごま油 大さじ1
☆醤油 60ml
☆みりん 30ml
☆酢 30ml
☆水 400cc
☆ざらめ 大さじ5


●作り方

1)鶏胸肉は筋を取り、フォークで数カ所刺します。皮はお好みで取ってしまっても、つけたままでも構いません。

料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」の画像1

2)フライパンにごま油をひき、鶏胸肉の表面に焼き色がつくまでしっかりめに焼きます。

料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」の画像2

3)しょうがはスライスし、ネギ(青い部分)は炊飯器に入る大きさに切ります。

料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」の画像3

4)焼き目をつけた鶏胸肉、しょうが、ネギを炊飯器の内釜に入れます。

料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」の画像4

5)☆の調味料を入れます。すべて入れたら炊飯器の炊飯ボタンを押して炊きあがるのを待ちます。

※ざらめがなければ砂糖でもOKです
※炊飯器に調理モードがある場合はそちらを利用しましょう

料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」の画像5

6)炊きあがったら鶏胸肉を取り出し、一口大にカットすれば完成です。

料理の手間に革命!炊飯器で作る「鶏胸肉チャーシュー」の画像6

炊飯が終わってすぐ取り出しても良いですが、1〜2時間ほどそのままにしておくと味が染みてより美味しくいただけます。

鶏胸肉なのでリーズナブルでヘルシー。おかずやおつまみのほか、ラーメンのトッピングにもピッタリです。

チャーシューを取り出したあとの残り汁にゆで卵を漬けて、味玉を作るのもおすすめですよ!

※ この記事は2024年02月29日に再公開された記事です。

Share!