1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏休みの自由研究は好きなこと・得意なことをテーマにしよう!おすすめの自由研究メニューをご紹介

夏休みの自由研究は好きなこと・得意なことをテーマにしよう!おすすめの自由研究メニューをご紹介

夏休みの自由研究は好きなこと・得意なことをテーマにしよう!おすすめの自由研究メニューをご紹介のタイトル画像

子どもにとっては楽しい夏休み!しかし世のお母さんは大量に出される宿題にうんざり。その中でも自由研究は頭の痛い宿題です。自由研究はお子さんの好きなこと・得意なことをテーマに選んでみましょう。元小学校教員であり、2児の母であるママ先生が、おすすめの自由研究メニューを紹介します。

出典:https://instagram.com/p/3QTmJGvtWr/

夏休みの自由研究、自由とは言われているけど実際どうしたら良いの?子どもからも相談されるけど、全然イメージがわかない!そういうお母さんも少なくないはず。



そこで今回は、夏休みの自由研究に持ってこいの8つのメニューをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

おすすめの自由研究のメニュー

1.同じ物を集めて飾ろう!

貝殻、石、葉っぱ、押し花など、自然界の物をあつめて、きれいな箱に並べるだけでも楽しいです。

旅行したときの切符、チケットなどテーマを決めればできます。

2.オリジナルの図鑑を作ろう!観察カード

自作の図鑑づくりに挑戦してみましょう。

画用紙を半分にして、1ページに絵と説明をいれます。イメージが付きにくい場合は、図鑑を参考にしてみても良いでしょう。



何種類か書き、綺麗に綴じたら図鑑の完成です。

3.大作を作ろう!絵画

せっかくの夏休み。いつもよりも時間を掛けて絵を書くことができますよね。

ぜひ画材を工夫したり、クレヨン・絵の具だけでなく、綿棒や割り箸を使ってみたりとさまざまなチャレンジをしてみてください。



スタンプを消しゴムで作ったり、布や和紙などを使ったり、ちぎって張ってみてもおもしろいです。  

大きい紙が大変なら、はがき台の紙に絵手紙にするといいです。絵を描いたあとに、文をいれると、味わいがでますよ。

4.環境教育にもなる!リサイクル工作

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 小学校 自由研究

この記事を書いた人

ママ先生

はじめまして。
【Happyいくじコーディネーター】ママ先生の平田由里子です。

誰もが自分の中にいる神様を起こし、 ブレない自分軸をもち、
”自分らしく生きた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏休みの自由研究は好きなこと・得意なことをテーマにしよう!おすすめの自由研究メニューをご紹介