「プログラミング」は13.5%。パパママが子どもにすすめたい習い事の1位は?のタイトル画像
公開 2022年01月30日  

「プログラミング」は13.5%。パパママが子どもにすすめたい習い事の1位は?

786 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.今、子どもにすすめたい習い事は?

「プログラミング」は13.5%。パパママが子どもにすすめたい習い事の1位は?の画像1

※2022年1月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)

「運動系」が大人気


パパママ目線で子どもにすすめたい習い事を聞いたところ、1位は「運動系」(63.5%)で、2位の「英語」(15.4%)、3位の「プログラミング」(13.5%)を大きく引き離しています。

勉強系よりも運動系の習い事が好まれるようですね!


外出しづらく「子どもがどんどん太っていく」心配


就学前や小学生の時期は、体をつくるのに大切なときです。

子どもの成長に大切なタイミングでじゅうぶんに体を動かし、体力をつけてほしいと願うパパママが多いことがアンケート結果からうかがえます。


とはいえいまは感染症の影響で外出がしづらく、家で過ごすことが増えました。

生活習慣の変化がお子さんに与える影響について、とある親御さんは「どんどん子どもが太ってきた」とコメントを寄せています。

子どもにはずっと健康でいてほしいという親心を感じます、

運動系ほどの回答率はありませんが、「プログラミング」と「英語」もパパママの関心がある習い事です。

なにしろこれらの習い事は、2020年に小学校で必修化されていることですからね。

特にプログラミングでは子どもが考える力を身につけるのに役立つとされているので、小さいうちから触れて将来に役立ててほしいとの期待が込められていそうです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。



(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月24日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #294
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部