牛?豚?エリアによって違いも!あなたの家の「肉じゃが」は何肉?のタイトル画像
公開 2022年02月06日  

牛?豚?エリアによって違いも!あなたの家の「肉じゃが」は何肉?

996 View

「あなたのご家庭の肉じゃがは何肉ですか?」みんなの回答を集めました。


昔ながらの家庭料理。あなたはどっち派?


肉じゃがと聞いてあなたが思い浮かべるのは何肉ですか?

「あなたのご家庭の肉じゃがは何肉ですか?」という質問が、Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せられました。


理由はエリアの違い…!?

牛?豚?エリアによって違いも!あなたの家の「肉じゃが」は何肉?の画像1
pixta_77016118


・私は牛派でございます。母親がいつもそうだったので伝承されたようです。

・関西なので、牛肉です。「肉」といえば「牛肉」であって、「豚肉」じゃないです。

・もちろん牛肉です。愛知県以東、関東、東北、北海道、九州宮崎・鹿児島、沖縄は豚じゃがだそうですね。
牛じゃがには、脂肪がほどよく分散しキメが細かい柔らかいロースの薄切りが大変美味しいです。

・関西なので牛です。慣れ親しんだ味が牛です。


「関西なので牛」という回答が多く見られました。

実は、総務省の家計調査でも牛肉の消費量は西日本のほうが多いというデータが出ていて、ブランド牛の名産地が集中しているのも関西。

「肉といえば豚より牛」という人が多いようです。

※2011年総務省「家計調査」より


東日本はこっちがメジャー!?

牛?豚?エリアによって違いも!あなたの家の「肉じゃが」は何肉?の画像2
pixta_68324476


・豚肉です、なので牛の肉じゃがはごちそうです。

・豚肉です。静岡です。外食で出てくる焼肉定食もほとんどの場合肉は豚肉です。関西の人から「焼肉と言えば牛肉でしょ」と怒られます。


逆に、東日本は「肉といえば豚」なのでしょうか。

焼肉も豚肉のほうがポピュラーという地域もあるようです。

牛じゃがはごちそうという声もあり、安価な豚肉のほうが、定番料理として食卓に並びやすいのもしれません。



同じ料理でも地域によって具が違うのは興味深いですね。

そのほか、「大豆」という回答もありました。

皆さんの家庭の肉じゃがは何肉ですか?


(編集:コノビー編集部 小黒)


※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!