残った餅が「もっちもちパンケーキ」に!バズったお手軽レシピのタイトル画像
公開 2022年01月29日  

残った餅が「もっちもちパンケーキ」に!バズったお手軽レシピ

4,534 View

もっちもちが最高〜!



コノビーでは、SNSで話題をよんだレシピをご紹介!!

今回は、ぼく◓いらすと料理家さん(@boku_5656)がTwitterに投稿した、お餅を使ったモチモチパンケーキ。

4.3万いいねを超える反響があったレシピのご紹介です。

材料


・切り餅……1個

・牛乳……50cc

・たまご……1個

・砂糖……大さじ1

・ヨーグルト……50g

・ホットケーキミックス……80g

作り方

残った餅が「もっちもちパンケーキ」に!バズったお手軽レシピの画像1


①切り餅と牛乳を電子レンジ500Wで2分間あたため、よく混ぜる。

②混ざったら、たまごと砂糖を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

③ヨーグルトとホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。


※ヨーグルト80g、ホットケーキミックス100gにすると、「とろモチバージョン」のホットケーキにすることができます!

残った餅が「もっちもちパンケーキ」に!バズったお手軽レシピの画像2


④生地を熱したフライパンに流し入れて蓋をし、3分間焼く。

⑤裏返して2分間焼いたら、できあがり!

残った餅が「もっちもちパンケーキ」に!バズったお手軽レシピの画像3

レンチンで「カップイン・ホットケーキ」にするのもおすすめ!

残った餅が「もっちもちパンケーキ」に!バズったお手軽レシピの画像4


油を塗ったマグカップ(またはタッパー)に生地を6分目まで流し入れ、電子レンジ500Wでチン!

吹きこぼれそうになったら、一度電子レンジの扉を開けて生地を落ち着かせて再加熱……を2〜3回繰り返します。

合計2〜3分加熱したら完成!

バターと蜂蜜たっぷりでいただくのがオススメです。

残った餅が「もっちもちパンケーキ」に!バズったお手軽レシピの画像5


残った餅でもっちもちパンケーキ、おやつや休日の朝食にぜひお試しください!


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年02月21日に再公開された記事です。

Share!

関連情報