1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 横幅が縦の2.5倍以上もある長~い国旗。この国名は?

横幅が縦の2.5倍以上もある長~い国旗。この国名は?

横幅が縦の2.5倍以上もある長~い国旗。この国名は?のタイトル画像

1日1国、国旗クイズ♪


横に長~い国旗


国旗の縦横の比率は一律ではないことをご存じですか?

最も多い比率は2対3で、日本やイタリアなど。

世界の国旗およそ半分弱を占めています。

次が1対2でイギリス、カナダなど。

その次が3対5でドイツなど。

しかし、今からご紹介する国旗の縦横の比率は11対28で、横が縦の 2.545倍にもなります。


この国の名前は…?

横幅が縦の2.5倍以上もある長~い国旗。この国名は?の画像1
pixta_85292193_S


「カタール」です。


カタールの旗に使用されている、えび茶色ですが、実はもともと赤だったそうです。

ただ、染色が悪く、強い日差しのため、えび茶色に変わってしまい、そのままえび茶色に落ち着いたのだとか。

その他、白は平和、えび茶色は戦争で流れた血、さらにはカタールとバーレーンなどのアラブ首長国連邦の7つの首長国の血がつながっているという意味があるそうです。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「本日のクイズ」の画像
コノビー「本日のクイズ」

コノビー編集部から、クイズをお届け!お子さんやご家族と話したり、ちょっとした頭の体操に♪...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 横幅が縦の2.5倍以上もある長~い国旗。この国名は?