1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お鍋を食べるのは「週に1回」が約4割。「美味しいけど、頻発すると飽きる」

お鍋を食べるのは「週に1回」が約4割。「美味しいけど、頻発すると飽きる」

お鍋を食べるのは「週に1回」が約4割。「美味しいけど、頻発すると飽きる」のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.冬の食卓に「お鍋」の登場頻度はどれくらい?

お鍋を食べるのは「週に1回」が約4割。「美味しいけど、頻発すると飽きる」の画像1

※2022年1月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

週に2回食べるパパママは約1割


シチュー、ポトフ、おでんなど、寒い時期になると食べたくなる料理ってありますよね!

中でもお鍋は冬の定番の料理のひとつ。

パパママに週にどれくらいの頻度で食卓に上るかを聞いたところ、「週に1回」が40.7%で、「週に2回」(11.9%)、「週に3回以上」(1.7%)が続いています。

ただアンケート全体ではどの選択肢にも当てはまらない「それ以外」(45.8%)が最多。

週に1度もお鍋を食べないご家庭も約半数いると思われます。


具沢山なら栄養を摂れそう!


キムチ鍋、ちゃんこ鍋、豆乳鍋、寄せ鍋など、お鍋って種類が豊富。

地域ならではやご家庭独自のお鍋メニューもありそう!

筆者が思うお鍋の素晴らしさは、使う調理器具が少ないところと体がポカポカになること。

特に今年は時期的に保育園が臨時休園になっていまして、子どもたちが家にいる中での料理となるとお鍋がありがたいのが本音です。

そんなわけで我が家では週に2回はお鍋を食卓に出すのですが、アンケートのトップ回答は週1回。

気になったので筆者は周りにいる「お鍋を食べない」や「週に1回」派に聞いたところ、「お鍋は便利だけど、頻繁に出すと飽きるので」や「家族で食事のタイミングが別々なことが多く、別の皿に取り分けておくのが面倒」といったコメントが寄せられました。

お鍋はアツアツを家族みんなでつつくのが美味しいので、食事のタイミングがまちまちだとたしかに微妙かもしれませんね。

とはいえ、「お鍋にすると野菜がたくさん摂れる」や「具沢山にすれば品数が少なくても栄養が摂れている気がする」など、お鍋に好意的な意見も挙がっていました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お鍋を食べるのは「週に1回」が約4割。「美味しいけど、頻発すると飽きる」