1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデア

小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデア

小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデアのタイトル画像

娘が小学生になって一番驚いたのは、そのプリントの多さでした。しかも、量が多いだけじゃなく……?



こんにちは。8歳双子と4歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

もうすぐ小学校入学シーズン。

我が家の娘が小学生になった時、「幼稚園と小学校でやり方が全く違う!」と驚いた出来事がありました。

小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデアの画像1
小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデアの画像2


クラスだよりに学年だより……まではいいのですが、更に学校だより、ほけんだより、PTAのお知らせなどが毎月配られます。

そして、それぞれ情報量が多い!

小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデアの画像3


クラスだよりにはクラスごとの持ち物、学年だよりには学年ごとの持ち物、学校だよりには学校ごとの持ち物……というように、必要なものが別の場所にそれぞれ書かれています。

しかも「今月の持ち物」のような欄が設けられているわけでもなく、文章の中にサラリと書かれているのです。

結果、大切な情報を見逃さないように、配られるプリントの隅から隅までを凝視することになりました。

慣れないうちは、同じプリントを2回読んでいたことも……。

これが、うっかり者の私にはけっこう大変な作業でした。

そこで……試行錯誤の末にたどり着いた方法がコレ!

小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデアの画像4


我が家が試行錯誤の末にたどり着いたのは、こんな方法!

複数のプリントに書かれている持ち物情報を書き出して一元化し、プリント自体はファイリングしておくことにしました。

そうすれば、見直す先が一箇所になることで管理しやすいだけでなく、書き出しながら自分の中で整理することも可能です。

書き出すのはカレンダーや手帳など何でも良いと思いますが、我が家ではタブレットからカレンダーアプリに入力しています。

その持ち物が必要な1週間前と前日には、通知が届くような設定もしています。


この方法を取り入れて以来、うっかり者の私でも、子どもたちの持ち物忘れをかなり軽減することができました。

ご家庭ごとにやりやすい方法で管理するのがオススメですが、もうとにかく……小学校のプリントがめちゃくちゃ多い〜!!(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 小学校からのプリントが多すぎて、持ち物情報が大混乱!たどり着いた解決アイデア