バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪のタイトル画像
公開 2022年02月06日  

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪

1,179 View

なめらかな食感と優しい味わいで、大人も子どもも大好きな生キャラメル。
でも、キャラメル作りは煮詰めるまでに時間がかかったり、火加減が難しかったりと面倒ですよね。
今回ご紹介するレシピなら、電子レンジで簡単に生キャラメルが作れちゃいます。
どのご家庭にもある食材3つで作れるので、ぜひ試してみて下さい。



●材料(1人分)

・牛乳(成分無調整) 100ml
・砂糖 30g
・バター 10g

●作り方

1)耐熱容器に材料を全て入れ、ラップをかけずに600wの電子レンジで6分30秒加熱します。

 ※沸騰するので必ず大きくて深い容器を使用して下さい。

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪の画像1


2)レンジから取り出し、スプーンでよくかき混ぜて再度レンジで2分30秒加熱します。

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪の画像2


3)レンジから取り出し、よくかき混ぜてレンジで1分加熱します。

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪の画像3


4)レンジから取り出し、よくかき混ぜてレンジでさらに30秒加熱します。

5)生地が色づき、とろみが出るまで(4)を繰り返します。

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪の画像4


6)クッキングシートを敷いたバットに流し入れます。

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪の画像5


7)粗熱が取れたら、クッキングシートごと生地を巻き、平らな棒状に形を整えます。

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪の画像6


8)冷蔵庫で20分ほど冷やし、好きな大きさに切り分けたら完成です!

バレンタインに♪レンジで面倒なし!失敗なし!生キャラメル♪の画像7


見た目も可愛くて高級感があるので、おやつはもちろんプレゼントにもピッタリ!

生クリームを使用せず牛乳で作るので、コスパ抜群な上にあっさりとした味わいで食べやすいですよ。

なお、電子レンジの機種や使用する容器によって加熱時間が変わってくる場合がありますので、レンジの中を確認しながら焦がさないように調整して下さいね。

※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!