1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福のタイトル画像

お菓子作りのなかでも和菓子は繊細で難しそうなイメージがありませんか?
凝った材料を買い揃えるのも面倒くさいですよね。
でも、今回ご紹介するレシピなら、いちご大福が手軽にささっと作れちゃいます。
もちろん材料はスーパーで買えるものだけ!
お菓子作りに慣れていない方も挑戦しやすいレシピです。

HEWのアイコン HEW


●材料(6個分)

・いちご 6個
・こしあん 180g
・白玉粉 90g
・砂糖 30g
・水 110ml
・片栗粉 適量

●作り方

1)洗ったいちごの水気を拭き取り、ヘタを切り落とします。

2)6等分にしたあんこを丸めて平たく潰し、いちごをのせて包んでおきます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像1


3)求肥を作ります。耐熱ボウルに白玉粉と砂糖、水を入れてなめらかになるまでかき混ぜます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像2


4)ふんわりとラップをして、600wの電子レンジで2分加熱します。

5)レンジから取り出し、ゴムベラで全体をよく混ぜ合わせます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像3


6)再度ふんわりとラップをして、レンジで2分加熱します。

7)レンジから取り出し、半透明になるまでゴムベラでよく混ぜます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像4


8)バットに片栗粉を広げ、その上に(7)をのせて6等分にします。

 ※非常にくっつきやすいので、手にも片栗粉をつけて触るようにしましょう。

 ※加熱後の求肥は大変熱くなっているので、やけどに注意して下さい。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像5


9)平らに広げ、(2)をのせて包み、形を整えます。計6個分作ったら完成です!

 ※冷めると伸びなくなるので、温かいうちに包んで下さい。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像6


材料のこしあんをつぶあんや白あんに変えるのはもちろん、生クリームを加えても美味しくなります。

レンジで作ったとは思えないほど本格的な味に仕上がるので、手土産に持っていくと驚かれること間違いなし!

なお、生のいちごを使用しているので、作った後は2日以内に食べきるようにして下さいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福