ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福のタイトル画像
公開 2022年02月24日  

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福

3,735 View

お菓子作りのなかでも和菓子は繊細で難しそうなイメージがありませんか?
凝った材料を買い揃えるのも面倒くさいですよね。
でも、今回ご紹介するレシピなら、いちご大福が手軽にささっと作れちゃいます。
もちろん材料はスーパーで買えるものだけ!
お菓子作りに慣れていない方も挑戦しやすいレシピです。



●材料(6個分)

・いちご 6個
・こしあん 180g
・白玉粉 90g
・砂糖 30g
・水 110ml
・片栗粉 適量

●作り方

1)洗ったいちごの水気を拭き取り、ヘタを切り落とします。

2)6等分にしたあんこを丸めて平たく潰し、いちごをのせて包んでおきます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像1


3)求肥を作ります。耐熱ボウルに白玉粉と砂糖、水を入れてなめらかになるまでかき混ぜます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像2


4)ふんわりとラップをして、600wの電子レンジで2分加熱します。

5)レンジから取り出し、ゴムベラで全体をよく混ぜ合わせます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像3


6)再度ふんわりとラップをして、レンジで2分加熱します。

7)レンジから取り出し、半透明になるまでゴムベラでよく混ぜます。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像4


8)バットに片栗粉を広げ、その上に(7)をのせて6等分にします。

 ※非常にくっつきやすいので、手にも片栗粉をつけて触るようにしましょう。

 ※加熱後の求肥は大変熱くなっているので、やけどに注意して下さい。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像5


9)平らに広げ、(2)をのせて包み、形を整えます。計6個分作ったら完成です!

 ※冷めると伸びなくなるので、温かいうちに包んで下さい。

ひな祭りのデザートにも!レンジでかんたん美味しい♪いちご大福の画像6


材料のこしあんをつぶあんや白あんに変えるのはもちろん、生クリームを加えても美味しくなります。

レンジで作ったとは思えないほど本格的な味に仕上がるので、手土産に持っていくと驚かれること間違いなし!

なお、生のいちごを使用しているので、作った後は2日以内に食べきるようにして下さいね。

※ この記事は2024年02月24日に再公開された記事です。

Share!