【知っておくと便利】あちゃ~ご飯に芯が残ってる…(涙)復活させる方法はある?のタイトル画像
公開 2022年02月03日  

【知っておくと便利】あちゃ~ご飯に芯が残ってる…(涙)復活させる方法はある?

7,719 View

「芯が残って硬い白米、ヘルプ!」みんなの回答を集めました。


炊飯に失敗してしまった……


炊きたての白いご飯は食卓に欠かせない。

でも、炊くのを失敗してしまったら……?

「芯が残ったご飯の改善方法を知りたい!」という相談が、Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せられました。

どんなアドバイスがが集まったのでしょうか……?

水を振って、レンジでチン。

【知っておくと便利】あちゃ~ご飯に芯が残ってる…(涙)復活させる方法はある?の画像1
pixta_73644382_S


・お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチン
・途中で様子を見て水を足し、繰り返す

かなり芯が残っていたり、一度に多くレンジにかけると失敗しやすいそう。
深めのお皿で3膳分ずつぐらいなど、少しずつ試すと良いとのことです。

調理酒をふりかけて蒸らす

【知っておくと便利】あちゃ~ご飯に芯が残ってる…(涙)復活させる方法はある?の画像2
pixta_45407850_S


・お酒(水でも可)を少量回しかける
・ラップをして電子レンジにかける

霧吹きなどで吹きかけるのも良いそうです。

水を足して、炊飯器で保温。

【知っておくと便利】あちゃ~ご飯に芯が残ってる…(涙)復活させる方法はある?の画像3
pixta_34483784_S


・水を1合に対して大さじ2くらいかけ、しばらく保温しておく


また別の方は、「再加熱機能」を使っていました。

・水を振り入れ、10分保温する
・その後、炊飯器の「保温/再加熱」を押す

「3~4合に対し水100cc程度」を足しているそうです。


他にも、白米をあきらめて別の料理にアレンジ!というアドバイスもありました。

「水を米と同量足してお粥にする」「チャーハンやリゾットにする」なども、選択肢としてはアリですよね。

美味しい食事が召しあがれますように。


(編集:コノビー編集部 大塚)


※ この記事は2024年04月21日に再公開された記事です。

Share!