火を使わずにレンジで簡単!豚バラもやしのササッと肉巻きのタイトル画像
公開 2022年02月02日  

火を使わずにレンジで簡単!豚バラもやしのササッと肉巻き

4,471 View

同時にいろいろ作業しなきゃいけない、食事の準備。フライパンを使いたくないだとか、洗い物を増やしたくないときってありますよね。毎日の食事づくりに、レンジだけでできるおかずをうまく活用すれば、手間や時間が省けます。今回は、レンジだけでできるシャキシャキジューシーな豚バラもやし巻きを紹介します。


●材料(4人前)

・豚バラ薄切りスライス 400gほど
・もやし 1袋
・塩こしょう 少々
・万能ねぎ 適量
・料理酒 大さじ2

☆砂糖 大さじ2
☆料理酒 大さじ2
☆酢 大さじ2
☆オイスターソース 大さじ1

●作り方

1)豚バラ肉を広げてもやしを適量のせて巻いていきます。

火を使わずにレンジで簡単!豚バラもやしのササッと肉巻きの画像1

2)(1)で作った豚バラ肉のもやし巻きを耐熱皿に並べます。塩こしょうを振り、料理酒を回しがけします。

ラップを軽めにかけて電子レンジ(600wなら5分ほど、500wなら6分ほど)でチンします。

火を使わずにレンジで簡単!豚バラもやしのササッと肉巻きの画像2

3)(2)を待っている間に別の耐熱皿を用意して、☆を混ぜ合わせておきます。また、同時に万能ねぎを小口切りしておきます。

4)(2)の加熱が終わったら、(3)を電子レンジ(600wなら50秒ほど、500wなら1分ほど)でチンします。

その間に(2)のラップをとり、キッチンペーパーなどで水気を吸っておきます。

5)☆の加熱が終わったら、もやしの肉巻きに回しがけして、万能ねぎを好みで散らせば完成です。

火を使わずにレンジで簡単!豚バラもやしのササッと肉巻きの画像3

肉は甘く、さっぱりした味わいで、シャキシャキした歯ごたえが楽しめます。

洗い物もほとんど出ることはなく、短時間で作れるので、疲れた日にもぴったりの一品です。

火を使わないので、子どもでも手伝えるのがいいですよね。

たまには子どもと一緒に晩ごはんの準備はいかがでしょうか。

ぜひお試しあれ!

※ この記事は2024年04月22日に再公開された記事です。

Share!