大根、卵、牛すじ…。おでんの具の人気No.1はこれだ!のタイトル画像
公開 2022年02月01日  

大根、卵、牛すじ…。おでんの具の人気No.1はこれだ!

4,261 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.おでんで一番好きな具材はなに?

大根、卵、牛すじ…。おでんの具の人気No.1はこれだ!の画像1

※2022年1月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「大根」と「卵」がいい勝負


おでんの好きな具のトップは「大根」(44%)で、「卵」(35.7%)が続いています。

つみれ、さつま揚げなどいろんな具がありますが、その中でも大根と卵が特に好まれることがわかりました。

「牛すじ」は、15.5%でした。




つゆが染み込み、柔らかくなった大根の食感がクセになる!


寒い時期にはお鍋もいいですが、おでんも恋しくなりますね!

コンビニに立ち寄ると、レジ前にあるおでんコーナーでおでんを買って帰ることもありますよ。

アンケート上位の大根と卵に共通するのは、つゆが染みるからこそ美味しさが増すこと。

とりわけ大根は箸で簡単に割れるくらいに柔らかい食感も魅力的です。

フーフーしながら口に入れて噛むと、大根からジュワッとつゆがあふれてくる。

その感覚がクセになります。

つゆで白身が茶色になった卵も絶品ですね!

かた茹でになるので黄身がボサボサするのですが、おでんのつゆと一緒に食べればしっとりとした味わいに変わりますし。

アンケートの選択肢には入れていないのですが、筆者はちくわぶが大好きです。

おでんの具はお雑煮と同じで地域差があって、福岡出身の妻はちくわぶをあまり食べたことがなく、最初は驚いていました。

おでんの具について文章を書いていたら、無性におでんが食べたくなってきました。

数日以内につくるぞー!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年02月22日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #295
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部