1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!

材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!

材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!のタイトル画像

手軽に作れて見た目も本格的に仕上がるお菓子といえば、生チョコ。
でも、お鍋を用意したり、材料が分離しないように温度を調整したりするのは意外と面倒くさいですよね。
今回は、火加減を気にせずに作れる生チョコのレシピを紹介します。
しかも、材料はたったの3つ! 工程も少ないので初心者さんでも安心して作ることができますよ。

HEWのアイコン HEW

●材料(1~2人分)

・ミルクチョコレート 150g
・生クリーム 75g
・ココアパウダー 適量

●作り方

1)ミルクチョコレートを小さく割って耐熱ボウルに入れます。

材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!の画像1

2)(1)に生クリームを加え、600wの電子レンジで1分加熱します。
※加熱しすぎるとチョコと生クリームが分離してしまうので注意して下さい。

3)レンジから取り出し、なめらかになるまで静かに混ぜます。
 ※混ぜていくうちに余熱でチョコは溶けますが、溶けきらない場合はプラス10秒ずつ加熱して下さい。
※加熱しすぎると分離してしまうので注意して下さい。

材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!の画像2

4)ラップまたはクッキングシートを敷いた容器に(3)を流し入れ、表面を平らにならして冷蔵庫で一晩冷やします
 ※今回は約8cm×13cmの容器を使用しました。

材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!の画像3

5)容器から取り出し、包丁でお好みのサイズに切り分けます。
 ※温めた包丁で切るときれいに切れます。

6)生チョコ全体にココアパウダーをまぶしたら完成です!

材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!の画像4

甘さ控えめにしたい場合は、ビターチョコレートで作るのがオススメです。

砕いたビスケットとバターを混ぜた生地の上に流し入れて固めれば、生チョコタルトだって作れちゃいます!

生チョコを贈る相手の好みに合わせてデコレーションするのもいいかもしれませんね。

レンジで作ったとは思えない本格的な味に仕上がるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 材料3つで超かんたん生チョコ♪自分用バレンタインにも!