野菜嫌いでもこれなら食べれる!余ったポテチで簡単ポテチサラダのタイトル画像
公開 2022年03月10日  

野菜嫌いでもこれなら食べれる!余ったポテチで簡単ポテチサラダ

1,046 View

いつの時代も、子どもはなかなか野菜を食べてはくれませんよね。かといって無理に食べさせるのは、かえって野菜嫌いになってしまうかもしれません。考えるべきは、「どうやったら子どもが野菜に興味を持ってくれるのか」。そこでみんな大好き「ポテチ」の出番です。ポテチをサラダに加えるだけで、笑顔で野菜をパクパク食べてくれるようになるかも!


●材料(4人前)

・レタスやサニーレタスなど 適量
・トマトやミニトマトなど 適量
・粉チーズ 適量
・ポテチ(お好みの味) 適量

●作り方

1)レタス(今回はサニーレタスを使用)を食べやすい大きさにちぎって皿に盛り、その上にトマト(今回はミニトマトを使用)を盛ります。

野菜嫌いでもこれなら食べれる!余ったポテチで簡単ポテチサラダの画像1

2)お好みのポテトチップスの残りを砕いて振りかけます。

野菜嫌いでもこれなら食べれる!余ったポテチで簡単ポテチサラダの画像2

3)粉チーズを振りかけて完成です。ポテチの味がドレッシングの代わりになりますが、もちろん好きなドレッシングをかけて食べても美味しくいただけます。

野菜嫌いでもこれなら食べれる!余ったポテチで簡単ポテチサラダの画像3

おやつに食べたポテトチップスの残りが使えてとっても経済的。

最後のほうに袋に残った破片を、袋の上から砕いて活用すればOKです。

サラダが嫌いな子どもでも、ポテトチップスの誘惑に釣られてパクっと口に運ぶようになります。

慣れ親しんだポテチの風味で、苦手意識も薄くなるみたいです。

筆者の家庭では、サラダに合うポテトチップスはどれなのか、どんなドレッシングをかけるとより美味しく食べられるかを子どもが研究するようになりました。

野菜嫌いもいつのまにか克服できたので、是非一度試してみてください。

※ この記事は2023年12月26日に再公開された記事です。

Share!