1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【バレンタインにも◎】包丁&オーブン不要!混ぜて加熱するだけブラウニー

【バレンタインにも◎】包丁&オーブン不要!混ぜて加熱するだけブラウニー

【バレンタインにも◎】包丁&オーブン不要!混ぜて加熱するだけブラウニーのタイトル画像

手作りのお菓子をプレゼントしたくても、時間も手間もかかるお菓子作りはハードルが高くて大変ですよね。
とくに焼き菓子はコツが必要なので、挑戦しづらいと感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、テクニック要らずの電子レンジで作れるブラウニーのレシピをご紹介します。

HEWのアイコン HEW

●材料(1~2人前)

・ミルクチョコレート 100g
・バター 50g
・ホットケーキミックス 50g
・たまご 1個
・牛乳 大さじ1
・くるみ 30g

●作り方

1)耐熱ボウルに小さく割ったミルクチョコレートとバターを入れ、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで1分半加熱します。

【バレンタインにも◎】包丁&オーブン不要!混ぜて加熱するだけブラウニーの画像1

2)レンジから取り出し、たまごと牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。

3)(2)にホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【バレンタインにも◎】包丁&オーブン不要!混ぜて加熱するだけブラウニーの画像2

4)クッキングシートまたはラップを敷いた耐熱容器に流し入れ、表面を平らにならします。
 ※生地は加熱すると膨らむので、薄めに仕上げたい場合は半分ずつ加熱して下さい。
(今回はタテヨコ約15cmの耐熱容器に3分の2ほど入れて作りました)

5)表面にくるみを乗せて、電子レンジで2分30秒加熱します。
 ※竹串を刺してみて生っぽい生地がつくようなら追加で10秒ずつ加熱して下さい。

6)蒸気を逃がすように隙間をあけてラップをして、粗熱が取れたら好きな大きさに切り分けて完成です!

【バレンタインにも◎】包丁&オーブン不要!混ぜて加熱するだけブラウニーの画像3

オーブンの予熱などの準備が面倒なブラウニーも、今回ご紹介したレシピならかんたんに作ることができます。

バレンタインはもちろん、材料があればすぐに作れるのでちょっとしたプレゼントにもピッタリです。

また、くるみの代わりにドライフルーツやアーモンドスライスを乗せても美味しく仕上がりますよ。

料理初心者さんにもオススメの同レシピ、ぜひ作ってみて下さい!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【バレンタインにも◎】包丁&オーブン不要!混ぜて加熱するだけブラウニー