いつもの食卓でちょっぴり旅行気分!おすすめのご当地調味料3選のタイトル画像
公開 2022年02月10日  

いつもの食卓でちょっぴり旅行気分!おすすめのご当地調味料3選

956 View

レシピがマンネリ化してきたら、調味料を変えてみては!?
なかでもご当地のものなら旅行に行きにくい今でも、旅気分が味わえるかも♪おすすめのご当地調味料をご紹介します!


いつもの料理をアレンジできる、ご当地調味料


毎日料理をしていると、どうしてもレシピがマンネリ化してきてしまうもの。

たまには旅行や外食に出かけて美味しいものを食べたいけれど、なかなか難しい……

というときにおすすめしたいのが調味料での味変です♪

あっという間にいつものレシピが新鮮なお料理に!

とくに、地域独自の調味料を使うと、ほんのり旅気分も感じられますよ。

おすすめのご当地調味料を3商品ご紹介します!


熊本 黒亭 焦がしにんにく油


「マー油」とも呼ばれる九州地方で人気の調味料。

細かく砕いたにんにくを油でじっくり揚げることで、コクと香ばしさを引き出しています。

ラーメンにプラスするのが定番ですが、ご家庭ではカップラーメンやチャーハン、肉料理の仕上げなどで使用してみてはいかがでしょう。

にんにくの風味と香ばしさとコクが加わって、本格的な味わいになりますよ。

■内容量:135g


青森県 SUPERMINE 真鯛だけで作ったスーパー魚粉 


青森県産の真鯛を100%使用した魚粉です!

水揚げ直後の鮮度バツグンの天然鯛をじっくり焼いて、香ばしさと旨味を引き出しています。

スープの出汁に使用する場合は、お湯を注ぐだけでも天然鯛の強い甘味と芳醇な香りが広がりますよ。

料理の仕上げにササっとかけるだけで、たちまち高級な鯛風味に変化します。

■重量:60g


栃木 わたしはおかず ネギ味噌マヨ 


栃木県の宇都宮名物、新里ねぎと青源味噌にまろやかでコクのあるマヨネーズと醤油、かつおの風味をブレンドした逸品。

お魚にのせて焼き上げたりパスタに絡めたり、ディップソースとして野菜と一緒に食べたり…など、アレンジは無限大ですよ♪

■内容量:290g


調味料を変えるだけでいつもの料理が本場の味に!


いつもの料理にプラスするだけで、本場の味を楽しめるご当地調味料をご紹介しました。

新しいレシピに挑戦するのはハードルが高いけれど、味付けや料理の仕上げで今までと違った調味料を加えるだけならスグに試せるはず!

家族もきっと喜びますよ。


※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!