1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. いつもの食卓でちょっぴり旅行気分!おすすめのご当地調味料3選

いつもの食卓でちょっぴり旅行気分!おすすめのご当地調味料3選

いつもの食卓でちょっぴり旅行気分!おすすめのご当地調味料3選のタイトル画像

レシピがマンネリ化してきたら、調味料を変えてみては!?
なかでもご当地のものなら旅行に行きにくい今でも、旅気分が味わえるかも♪おすすめのご当地調味料をご紹介します!


いつもの料理をアレンジできる、ご当地調味料


毎日料理をしていると、どうしてもレシピがマンネリ化してきてしまうもの。

たまには旅行や外食に出かけて美味しいものを食べたいけれど、なかなか難しい……

というときにおすすめしたいのが調味料での味変です♪

あっという間にいつものレシピが新鮮なお料理に!

とくに、地域独自の調味料を使うと、ほんのり旅気分も感じられますよ。

おすすめのご当地調味料を3商品ご紹介します!


熊本 黒亭 焦がしにんにく油


「マー油」とも呼ばれる九州地方で人気の調味料。

細かく砕いたにんにくを油でじっくり揚げることで、コクと香ばしさを引き出しています。

ラーメンにプラスするのが定番ですが、ご家庭ではカップラーメンやチャーハン、肉料理の仕上げなどで使用してみてはいかがでしょう。

にんにくの風味と香ばしさとコクが加わって、本格的な味わいになりますよ。

■内容量:135g


青森県 SUPERMINE 真鯛だけで作ったスーパー魚粉 


青森県産の真鯛を100%使用した魚粉です!

水揚げ直後の鮮度バツグンの天然鯛をじっくり焼いて、香ばしさと旨味を引き出しています。

スープの出汁に使用する場合は、お湯を注ぐだけでも天然鯛の強い甘味と芳醇な香りが広がりますよ。

料理の仕上げにササっとかけるだけで、たちまち高級な鯛風味に変化します。

■重量:60g


栃木 わたしはおかず ネギ味噌マヨ 


栃木県の宇都宮名物、新里ねぎと青源味噌にまろやかでコクのあるマヨネーズと醤油、かつおの風味をブレンドした逸品。

お魚にのせて焼き上げたりパスタに絡めたり、ディップソースとして野菜と一緒に食べたり…など、アレンジは無限大ですよ♪

■内容量:290g


調味料を変えるだけでいつもの料理が本場の味に!


いつもの料理にプラスするだけで、本場の味を楽しめるご当地調味料をご紹介しました。

新しいレシピに挑戦するのはハードルが高いけれど、味付けや料理の仕上げで今までと違った調味料を加えるだけならスグに試せるはず!

家族もきっと喜びますよ。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
カッパの画像
カッパ

6歳女の子の母。幼稚園の役員やママ友との交流など、子ども関連を優先しながら細々とライター活動をしています。現在の息抜きは、娘を寝かしつけたあと夜な夜なラジオを聴...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. いつもの食卓でちょっぴり旅行気分!おすすめのご当地調味料3選