いちご狩りシーズン到来!いちごのおすすめな保存方法と消費方法3選のタイトル画像
公開 2022年02月04日  

いちご狩りシーズン到来!いちごのおすすめな保存方法と消費方法3選

888 View

春の人気の行楽行事いちご狩り!いちごのおすすめな保存方法と消費方法を3選ご紹介いたします。


春の行楽行事!いちご狩りシーズン到来おすすめの保存方法とは


冬から春にかけてシーズンを迎える『いちご狩り』

自分で収穫する楽しみと、採れたての新鮮ないちごを楽しめることから、毎年恒例家族で訪れる人も多いのではないでしょうか。

しかし、せっかくたくさん収穫しても意外といちごは繊細で傷みやすい・・・。

そこで今回は収穫したての新鮮ないちごのおすすめな保存方法と、その消費方法についてご紹介いたします。


1ヶ月間保存可能!いちごは冷凍保存がおすすめ

いちご狩りシーズン到来!いちごのおすすめな保存方法と消費方法3選の画像1
pixta_73001416_S


まず最初に既に黒ずんでいるいちごや、触ってみて柔らかさのあるいちごは、新鮮ないちごと一緒に置くと傷みやすくなるので、なるべ先に食べてしまいましょう!

残って保存したいいちごは、傷みの原因になるので洗わないのがポイントです。

次にアルミホイルを用意して、いちごのヘタを下向きに置きます。

その先にいちごといちごが触れ合わないように、アルミホイルで仕切りを作って下さい。

そのまま、アルミホイルで全体を包んで冷蔵庫に保存すれば約10日間ほど保存が可能です!

さらに、もっと長期でいちごを保存したい場合は『冷凍保存』がおすすめです。

冷凍をする際には、いちごに全体に砂糖をまぶしておくといちごの水分が保たれて、約1ヶ月ほど新鮮なままいちごが保存できます。

また、いちごは冷凍することで、食べる際のアレンジもしやすくなりますよ!

次にいちごを冷凍したまま使える、いちごの消費方法をご紹介していきます。


おすすめ消費方法その1. いちごジャム

いちご狩りシーズン到来!いちごのおすすめな保存方法と消費方法3選の画像2
pixta_53637165_S


トーストに塗ってもよし、ヨーグルトにかけてもよし!

使い道も様々で万能ないちごジャム、お砂糖を入れてお鍋で煮詰めるだけで作り方も簡単。

一度にたくさんのいちごを消費したい時におすすめです!


おすすめ消費方法その2. スムージー

いちご狩りシーズン到来!いちごのおすすめな保存方法と消費方法3選の画像3
pixta_30674579_S


濃厚ないちごの風味が贅沢な、いちごスムージーもおすすめです!

ヨーグルトとや牛乳と一緒に凍ったままの冷凍いちごをミキサーにかけるだけ。

簡単なのに美味しくて、見た目もなんだか可愛くて気分があがります!


おすすめ消費方法その3. いちごスカッシュ

いちご狩りシーズン到来!いちごのおすすめな保存方法と消費方法3選の画像4
pixta_67425103_S


砂糖をまぶして凍らせておいた冷凍いちごを、氷の代わりに炭酸水に入れるだけのいちごスカッシュ。

シュワシュワとした爽やかな食感に、いちごの甘酸っぱさが口に広がります。

お好みのリキュールで大人な味わいを楽しむのもおすすめです。


冷凍いちごで旬のいちごをたっぷり楽しみましょう!


春のいちごシーズン到来!

いちご狩りで欲張ってたくさんいちごを採りすぎても、冷凍保存でいちごを長期で楽しめます。

ご紹介したいちごの消費方法と合わせて、いちごシーズンをぜひ堪能してみてくださいね。


※ この記事は2024年02月20日に再公開された記事です。

Share!