ひな祭りパーティーにぴったり!見た目にも可愛いお祝い料理3選のタイトル画像
公開 2022年02月27日  

ひな祭りパーティーにぴったり!見た目にも可愛いお祝い料理3選

14,448 View

女の子の成長を祈る節句行事ひな祭り。ひな祭りのパーティーにもぴったりな、見た目にも華やかで美しいひな祭り料理を3選ご紹介いたします。


女の子の節句のお祝いに!ひな祭りにぴったりなお祝い料理をご紹介


3月3日は、女の子の成長と幸せを祈る節句行事『ひな祭り』です。

春の桃の花が咲く季節であることから、『桃の節句』と呼ばれることもあります。

雛人形や桃の花を飾り、ひなあられを食べてお祝いをするひな祭り。

今回はおうちでできる、ひな祭りパーティーにもおすすめなお祝い料理をご紹介していきます。


1. ちらし寿司

ひな祭りパーティーにぴったり!見た目にも可愛いお祝い料理3選の画像1
pixta_74438400_S


ひな祭り料理の定番『ちらし寿司』。

海鮮や野菜、錦糸卵など様々な食材を酢飯の上に散らし、見た目にも色鮮やかで華やかな節句料理です。

その具材は地域によって様々ですが、長寿を意味する「エビ」や見通しが良くなる「レンコン」など、縁起が良いと言われる食材が多く使われています。


2. てまり寿司

ひな祭りパーティーにぴったり!見た目にも可愛いお祝い料理3選の画像2
pixta_39341135_S


見た目にも華やかで可愛い、ひな祭りパーティーにもピッタリな『てまりずし』。

作るのが少し大変なちらし寿司に比べて、ラップで簡単に作れるので、子どもと一緒に用意を楽しむのもおすすめです。

一口サイズで食べやすく、ひな祭りパーティーだけでなくおもてなし料理としてもピッタリな一品。


3. はまぐりのお吸い物

ひな祭りパーティーにぴったり!見た目にも可愛いお祝い料理3選の画像3
pixta_56174194_S


ひな祭りの代表的な節句料理の『はまぐりのお吸い物』。

はまぐりは2枚の貝がぴったりと合わさることから、夫婦が添い遂げる姿を連想させる縁起の良い食べ物として、古くから日本で食べられている食材です。

身体あたたまる優しいお味のお吸い物で、女の子の幸せをお祈りする伝統的なお料理。


女の子の成長を祈って、ひな祭りパーティーでお祝いしましょう!


年に一度の女の子のお祝いの日。

季節の食材を楽しめる、見た目にも華やかなひな祭り料理で、子どもの成長と幸せをお祈りしましょう!

ぜひ、ひな祭りにぴったりな節句料理を作ってみてくださいね。


※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!