1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉

大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉

大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉のタイトル画像

受験が本格化するこのシーズン。受験本人も支える家族も、みんな大変な時期ですよね。私がかつて受験勉強をしていた頃のことを思い出しつつ、少しでも何かの励みになれば……とエールを送らせていただきます!!



まいどおおきに!受験勉強をもう一度するなんて、マジ勘弁系オカンのさとえみです。

今はどうか知りませんが、オカンが高校生の頃は「受験は戦争(=受験戦争)」なんて言われていました。

今考えると、すごいネーミングですよね。

そんな中で大学受験の勉強をしていた時、こんな考えがふと浮かんだのです。

大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像1
大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像2
大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像3
大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像4

覚えた端から忘れていくぞ?


「ああ、今覚えたこの年号、1年後にはキレイさっぱり忘れてるよな〜」

毎日のように勉強していると、実感するんです。

覚える量が多ければ多いほど、その後忘れている量も多いということを……。

昨日やったはずのものとそっくりの問題がテストに出ていても、「これ、昨日やったやつだ!」とは思うんですが、ちゃんと答えられるかどうかは別の話。

英語や日本史など、膨大な量の知識を暗記する必要があるものは、本当に苦戦しました。

(……とは言っても、数学や化学も、それに輪をかけて苦戦するんですがね。)


兎にも角にも、受験期の私は悟ります。

「これだけ頑張って覚えた単語も、すぐに忘れる!!」……と。

大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像5
大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像6
大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像7
大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉の画像8

できれば、受験勉強を人生の「ブースター」に。


「受験のことだけで精一杯で、その後のことなんて考えられないよ!」という人もいると思いますし、ごもっともな意見だとも思います。

でも、私は思うのです。

高校にしても大学にしても、入った「その後」が肝心なんじゃないか。

そして入る前に頑張った分の“苦労”が、その後の歩みにおいてのブースター(=ロケット発射的な後押し)になったとしたら、人生がちょっとだけ楽になるんじゃないか、と。

特に英語は、「長年勉強しているにも関わらず苦手」だという人が多い科目。

受験勉強をたたき台にして「得意」とか「分かる」側に立てると、周りから一目も二目も置かれたり、仕事で大活躍できたりするかもしれないのでオススメです。


受験勉強って本当に大変ですが、応援しています。


ほなまたね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 大変な受験勉強を、その後の人生を後押しする“ブースター”に!受験生に贈る言葉