1. >
  2. >
  3. >
  4. 英語が苦手なママでも大丈夫?子どもと一緒にお家で英語を勉強する方法

英語が苦手なママでも大丈夫?子どもと一緒にお家で英語を勉強する方法

英語が苦手なママでも大丈夫?子どもと一緒にお家で英語を勉強する方法のタイトル画像

英語に苦手意識の強いママさんが多いですよね。でも、英語の上達には、小さいころからママと一緒に英語に慣れる事が大切です。英会話教室の教師が、英語が苦手な理由と楽しく英語を学べる方法をわかりやすく解説します。YouTubeを使って英語の歌を歌って遊びながら覚えましょう。

出典:http://www.sudocrem.co.uk/antiseptic-healing-cream/blog/baby-sensory-classes-explained/

私の英会話教室の生徒のママさんみんなが、自分自身英語が話せないので、お子様たちには同じ思いをしてほしくないとおっしゃいます。日本は、先進国で教育もそれなりに水準が高いはず。中学、高校、大学と英語を勉強したはずがなぜか話せない。それはなぜでしょう?私が考える原因は二つです。

英語が話せない理由1 羞恥心

一つ目の理由は「羞恥心」です。「間違えたら恥ずかしい~」とか、「発音がうまく言えない。恥ずかしい。」この気持ちがあると、絶対に話せません。まず、間違えるという点です。こちらが文法や単語を間違えたとしても、相手はまったく気にしていません。日本人の笑いの中に、相手を馬鹿にする笑いがあって、日本で外国の人が間違った日本語を使ったり、発音をしたりしたときに、日本人は笑ってしまいます。



これを私たちがされると、もう恥ずかしさが爆発して、言葉を口に出すのが嫌になります。しかし、ラッキーなことに、外国の方々は、私たちが一生懸命話しているときに間違えても絶対に笑いません。安心してください。



英語の発音がうまくないのは、日本人だけではありません。フランス人も、ドイツ人も、スペイン人も、インド人もそれぞれ独特の強いアクセントがあります。また、同じ英語圏でもアメリカとイギリス、オーストラリアでは違ったアクセントや発音があります。ですから、発音はあまり気にせずに会話を楽しむことです。

英語が話せない理由2 英語練習の時間の少なさ

二つ目の理由は、「英語練習の時間の少なさ」です。語学は、使えば使うほど上達します。小学生の国語でも音読は同じ物語や文を何度も読む宿題が出されますし、漢字も何度も同じ漢字を練習したりテストをしたりします。一回習っただけでは頭の中に定着しません。お子様に英会話の教室へ通わせても、週一回の50分から60分。これだけでは、語学を習得するのには不十分です。やはりお家でのサポートが必要です。

Super Simple Songs from Youtube

英語を修得するために家でできる工夫

お金を掛けなくてもお家で工夫ができます。YouTubeでは、たくさんの無料英語動画があります。その中には、英語の簡単な文章や会話を覚える動画や歌がたくさんありますので、それを活用して親子で練習することをおすすめします。



0歳から小学校低学年までならYouTubeのSuper Simple Songsがいいですよ。とてもかわいいイラストの動画で、一緒に踊れるようになっている歌がたくさんありますので、遊びながら習得してください。



数を覚える歌や、Bodyパーツを覚える歌、少し上級になると"Do you like ○○?" "Yes, I do." "No, I don`t." などの文系を覚える歌もあります。今回は、Bodyパーツを覚える歌をリンクに張りました。



お子様のお気に入りの動物のぬいぐるみを一緒に持って、アニメーションと一緒にBodyパーツを触りながら、一緒に歌ってみてくださいね♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 習い事 教育 英語教育

この記事を書いた人

Rainbow Kids

もともと外国語習得が大好き。学生時代は英語と中国語に興味を持ち、ひたすら自己流で勉強。某レコード会社国際部で貿易担当した後、アメリカ人と結婚。8年間カリフォルニ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 英語が苦手なママでも大丈夫?子どもと一緒にお家で英語を勉強する方法