1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 生きた心地がしなかった…はじめての迷子!その時、誰に助けを求めたらいい?

生きた心地がしなかった…はじめての迷子!その時、誰に助けを求めたらいい?

生きた心地がしなかった…はじめての迷子!その時、誰に助けを求めたらいい?のタイトル画像

今までなかったのに、この月齢で!?

プチ反抗期の小1

我が家の子ども達。

息子(7歳)、小学校1年生。

娘(4歳)、幼稚園年少。


これまでの二人のケンカと言えば、だいたい息子が作ってたブロックを娘が壊したとか、息子が使っていたおもちゃを娘が奪ったとか。

明らかに娘が悪いですね……というものが多かったのが、ここ数ヶ月で真逆になりつつある。

娘がご機嫌で歌っている歌を、息子が替え歌でかき消したり、娘が「おもしろいね~」というものを「そんなの全然おもしろくな~い!」と言ってみたり。

俺はもう小学生だから、“物事をナナメに見ることができるんだぜ感“を随所で出してきて、妹とケンカになっている様子。

そんなわけで、すごく生産性のない喧嘩を息子が原因で量産してくれており、それが母の近頃の悩みのタネにもなっている。

事件当日も午前中にその類のケンカをし、息子に「そんなのただのイジワルでしょ!!」の雷を落としたのだった。

が、これが後々の迷子事件の種になろうとは、その時は誰も知る由もなかったのである。

生きた心地がしなかった…はじめての迷子!その時、誰に助けを求めたらいい?の画像1
pixta_15922668_S

不機嫌な息子

その日はお昼ご飯を食べたらショッピングモールに行こう、と朝から話していた。

3階建てのコンパクトなショッピングセンターで、各々の階に専門店が入っているのだけれど、子どもたちのお目当てはガチャガチャ。

1階、2階にそれぞれにかなりの数のガチャガチャが陳列されており、子どもには魅力的なのだ。

母は3階の本屋に用事があるから、まず3階に行って用事を済ませてから、下の階のガチャガチャやって帰ろうか、と話していた。

しかし前述のケンカが原因で息子はムスッとした顔でお昼ご飯を食べ、出かけるよー、と言うと乱暴にジャケットを着て玄関に向かった。

ショッピングセンターに向かう車の中で、気分を変えようと息子に聞く。

「息子は何のガチャがあるといいな〜、って思ってるの?」

「……」

「ポケモン?好きなキャラのガチャがあるといいね〜!」

「……」


無視、されてます。

息子は一回スネると、直るまでの時間がまあ~長い。

3時間くらいムスッとしている。

今日もそのモードに入ってしまっているので、こっちがどう懐柔しようにも取り付く島もない。

もう、放っておくしかなかったのだった。

迷子のはじまり

無事、ショッピングセンター3階の本屋に辿り着き、色々見て回る。

息子も好きな本をパラパラとめくり、口元を綻ばせ、機嫌も直ってきたかのように見えた。

すると娘が明らかに足をクロスしてるので、君も本屋マジック(=本屋に行くとトイレに行きたくなるアレ)にかかってしまったのだろうと、娘にトイレ行こうね、と促す。

「息子、妹ちゃんとトイレ行ってくるから、ここにいてね」

「……」

また無視!

この至近距離で絶対聞こえているだろうに、まだまだ不機嫌モードが続行中のご様子。

息子も一緒に連れていきたいのだけれど、そうこうやっている余裕もなさそうな娘。

ええい、背に腹は変えられぬ!!

いよいよ漏れそうな娘とトイレに向かった。



3分後。


はて。

売り場に戻って来たのに、そこにいるはずの息子が見当たらないのである。

え?え?と静かにパニックになりつつ、娘の手を引いて本屋を縦横無尽に探してみたものの、いない。

どこ行った、息子!?

生きた心地がしなかった…はじめての迷子!その時、誰に助けを求めたらいい?の画像2
pixta_59781313_S
この記事を書いた人
獅子えもんの画像
獅子えもん

3歳差兄妹を育てる30代主婦。
転勤族の家に生まれ、転勤族の夫と結婚し、現在の住まいは人生17軒目。
趣味:LEGO。我が子の頭の匂いを嗅ぐこと。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 生きた心地がしなかった…はじめての迷子!その時、誰に助けを求めたらいい?