敬語で話す2歳児が爆誕!!秘密はスマートスピーカーとの会話でしたのタイトル画像
公開 2022年02月05日  

敬語で話す2歳児が爆誕!!秘密はスマートスピーカーとの会話でした

5,672 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児・夫婦ネタをご紹介!!

今回はたいやきさん(@ADuNPpTYEIjuUX9)がTwitterに投稿したエピソード。

5.2万いいねを超える反響があった書き込みから。



Twitterの反応を見てみると…


・『子供は親の背を見て育つ』と言うが、ご両親の素敵な言動を真似てスクスク育つお子様が可愛く素敵。

・義姉がナチュラルに敬語キャラで、甥っ子が文章話す様になった時敬語でめちゃくちゃ可愛かった記憶。

・これ盲点やなぁ……教育のためにもスマートスピーカーに対しても「ありがとう」という習慣をもつべき?


敬語?スマートスピーカー?とは…果たしてどのようなつぶやきだったのでしょうか?


敬語で話す2歳児が爆誕!!秘密はスマートスピーカーとの会話でしたの画像1


スマートスピーカーに敬語で話しかけていたら、いつしか2歳のお子さんも敬語で話しかけるようになったというたいやきさん。

これに対してTwitterでは…


・すごい。2歳児もすでに親の背中をみてるって事ですね!

・聴きたすぎます…絶対可愛いやん…。

・甥と姪がスマートスピーカーへ話しかける様子が命令口調で気になってた!大人から直すべきなんだな。。


など、我が家でもやってみよう、と語る人もいらっしゃいました。

ちなみに、たいやきさんのお子さんがどのようにスマートスピーカーに話しかけているかというと…。


敬語で話す2歳児が爆誕!!秘密はスマートスピーカーとの会話でしたの画像2
敬語で話す2歳児が爆誕!!秘密はスマートスピーカーとの会話でしたの画像3
pixta_41569659_S


想像するだけで可愛すぎますね。

皆さんのうちでもぜひ、パパママがスマートスピーカーに敬語で話しかけることから始めてみてください。


(編集:コノビー編集部 空閑香織)


敬語で話す2歳児が爆誕!!秘密はスマートスピーカーとの会話でしたの画像4
※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #141
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部