そうか、こうすれば良かったのか!!目からうろこな“鍋”のライフハックのタイトル画像
公開 2022年01月22日  

そうか、こうすれば良かったのか!!目からうろこな“鍋”のライフハック

38,330 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児・夫婦ネタをご紹介!!

今回はブリグズビーまる子さん(@maruland64)がTwitterに投稿したエピソード。

24.7万いいねを超える反響があった書き込みから。



Twitterの反応を見てみると…


・鍋用カット野菜を都度買うより安く上がりますね。

・冬はこの組み合わせが最高すぎて重宝するんだよなぁ…ほんとなんでも使える!

・我が家もやってます!!野菜の安い日とかに買って小分けにすると10食くらいできます。


鍋?野菜?とは…果たしてどのようなつぶやきだったのでしょうか?



鍋の材料を1袋ずつに分けて冷凍しておくと、1人鍋の時に便利だとつづったブリグズビーまる子さん。

これに対してTwitterでは1人鍋のライフハックが続々と寄せられました。

そちらをいくつかご紹介。


・大量に作るときはお肉とお野菜はパックを分けるか、シートで分けると良いかもしれません。特にとりにくは特に生の新鮮な方が
注意が必要です。少しだけ食品衛生の勉強をしてきたので伝えます。

・白菜は冷凍すると甘くなる!私は日陰干ししてシナっとさせてカサを減らしてから同じように冷凍してます!

・これ、火の通りやすいものを袋の奥に、火の通りにくいものを袋の手前に入れておくと、袋逆さまにしてバサーッて鍋に入れたときにちょうどいい感じになります!

・我が家はこれを炒めてから冷凍しています。カサも減るので冷凍庫の場所も少しだけど余裕出ます(笑)

・ちなみにカレーやシチューとかも玉ねぎ人参しめじなどまとめて切って冷凍しとくと楽です。肉じゃがとかもそれで出来ますし。


など、皆さん色々と工夫していることが伺えます。

ちなみに白菜は1分くらい下ゆでしてから冷凍すると、食感が損なわれにくいそうです。

また、肉は冷凍したら1ヶ月以内に食べきった方が良いそうなので、お気をつけください。


そうか、こうすれば良かったのか!!目からうろこな“鍋”のライフハックの画像1
pixta_49191007_S


お鍋のおいしい季節、ぜひ参考にしてくださいね。


(編集:コノビー編集部 空閑香織)


そうか、こうすれば良かったのか!!目からうろこな“鍋”のライフハックの画像2
※ この記事は2024年02月18日に再公開された記事です。

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #139
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部