子どもの謎質問に「えっと…」それってどう答えるのが正解なの!?のタイトル画像
公開 2022年01月20日  

子どもの謎質問に「えっと…」それってどう答えるのが正解なの!?

1,083 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児・夫婦ネタをご紹介!!

今回はスケミキさん(@mi_ki_su_ke)がTwitterに投稿したエピソード。

6.2万いいねを超える反響があった書き込みから。



Twitterの反応を見てみると…


・めっちゃわかります。なに言ってんねん(笑)みたいな質問だらけなの。

・保育士です。子どもの質問って面白いですよね。子どもとの面白い会話をするたびに“子どもの心がほしい“と羨ましく思います。

・子ども電話相談室でも答えられない問いですね。


質問、答えられないとは…果たしてどのようなつぶやきだったのでしょうか?


子どもの謎質問に「えっと…」それってどう答えるのが正解なの!?の画像1


「もし水が全部カニだったらどうする?」と娘さんから質問されて、答えに困ったというスケミキさん。

これに対してTwitterでは…


・うちの息子は大きくなったらイカになりたいって言ってたなぁ。どうしたらイカになれるかアドバイスできなかったわ…。

・「さんかくとしかくはどっちがまる?」の質問には30年近くたった今でも答えが見つかりません…。

・「ママは何歳で死ぬのか」「花はなぜ咲いているのか」「犬や猫とはなぜ話が出来ないのか」「ご飯はどうしてこんなに美味しいのか、食べたら無くなるのはどうしてか」全て子どもに聞かれた質問です(笑)


など、やはり自分も子どもから、返答に困る質問をされたと語る方がたくさんいらっしゃいました。

実はスケミキさんのツイートには続きがありました。



中1になり、「質問したことは覚えているが、何を言っているのか自分でもわからない」と答えたという娘さん。

きっと不思議な質問は、幼い頃だけの特権なのかもしれませんね(笑)


(編集:コノビー編集部 空閑香織)


子どもの謎質問に「えっと…」それってどう答えるのが正解なの!?の画像2
※ この記事は2024年02月24日に再公開された記事です。

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #137
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部