1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもには砂場遊びをさせるべき?まずは親の「~べき」を手放そう

子どもには砂場遊びをさせるべき?まずは親の「~べき」を手放そう

子どもには砂場遊びをさせるべき?まずは親の「~べき」を手放そうのタイトル画像

保育園や学童クラブ、発達支援事業所等を運営するグローバルキッズ。noteでは、元アナウンサーでNHK「すくすく子育て」のキャスターも務めた天野ひかりさんの連載を掲載しています。育児のヒントにしたい「自己肯定感を高める子どもへの声がけ」を、コノビーでもご紹介します。



元テレビ局のアナウンサーで、NHKの「すくすく子育て」の司会も務めた天野ひかりさんによる連載です。

今まで5万人以上から相談を受けてきた親子コミュニケーションのプロが、実際によく相談される悩みをどうやったら解決できるか、自己肯定感を育てる会話のコツをお話します。


■子どもには砂場で遊んでほしくないんです


子育てをしていると、いろんな人からいろんなアドバイスを受けませんか?

小さいことですが「砂場あそび」ひとつとっても様々な意見があります。

「砂場あそびは不衛生だからさせなくてもいい」という人もいれば「砂場あそびは想像力を育む大切な遊びです!」という人もいます。

人によってバラバラで、一体どれを信じたらいいの?となりますよね。

砂場あそびに限らず、

「絵本の読み聞かせは積極的に! 読解力が育ちますよ」
「積み木あそびをさせると想像力を育めます」

などと聞くと、「やらせなくては!」と焦ります。

子どもが夢中になってくれたら一安心ですが

・子どもが全く興味を示さない
・じつは親自身が、その遊びが好きではない
・そもそもそんな時間がない



「でも、教育には良いと私も思うので、なんとかしてやらせたほうがいいですか?」

というのが今回のご相談です。

まずはNGマンガから。


子どもには砂場遊びをさせるべき?まずは親の「~べき」を手放そうの画像1


実際に砂を触って何かを作ることは、大変魅力的に感じますね。

その一方で、砂場には雑菌やガラス片など、危険もありそうで、遊ばせていいものか……と戸惑うお母さんも多いと思います。

それでは何が子どもにとってベストなのでしょうか?

OKマンガを見てみましょう。



この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもには砂場遊びをさせるべき?まずは親の「~べき」を手放そう