おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選のタイトル画像
公開 2022年01月02日  

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選

4,843 View

おせち料理やお雑煮など、特別な料理が並ぶことの多いお正月。みんなの「お正月の食卓」にまつわるエピソードを、まとめてお届けします!


嫁ぎ先のお雑煮で知る「県民あるある」

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像1
おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像2


お雑煮には、味付けや具材などその地方ならではの特徴が見られます。

でも……びっくりしたのは、それだけじゃなかったんです!

続きを読む!:嫁いだ先で衝撃!白味噌のお雑煮のお餅を…まさかの「アレ」にイン!



末っ子のアレルギーがきっかけで始めた工夫

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像3
おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像4
おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像5


そこで始めた“ある工夫”が、家族に大好評だったんです!

続きを読む!:アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?



地域の風習を楽しむのもオススメ


福島には小正月(1月14日)に、家族の無病息災、家内安全や五穀豊穣を願う「だんごさし」という風習があります。

雪景色で花のない季節に、少しでも彩りをもたせるという意味もあるそうです。

※やり方など地域差があります。

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像6


その地域ならではの風習。

子育て中の今こそ、改めて楽しむのもいいなぁ〜と思うのです。

続きを読む!:雪景色の季節に彩りを!福島の風習「だんごさし」で迎える小正月



「おうちで過ごすお正月」だからこそ

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像7


こういうお正月の“食卓”もアリ!?

そして毎年恒例ながら、こんなことを感じるのです……。

続きを読む!:年末年始どう過ごしてました?私が毎年恒例で思うことについて。




ここ最近、お正月の過ごし方も様々に変化したことと思います。

どのような形であっても、今年も楽しい食卓でありますように……!


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年02月25日に再公開された記事です。

Share!