1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選のタイトル画像

おせち料理やお雑煮など、特別な料理が並ぶことの多いお正月。みんなの「お正月の食卓」にまつわるエピソードを、まとめてお届けします!


嫁ぎ先のお雑煮で知る「県民あるある」

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像1
おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像2


お雑煮には、味付けや具材などその地方ならではの特徴が見られます。

でも……びっくりしたのは、それだけじゃなかったんです!

続きを読む!:嫁いだ先で衝撃!白味噌のお雑煮のお餅を…まさかの「アレ」にイン!



末っ子のアレルギーがきっかけで始めた工夫

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像3
おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像4
おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像5


そこで始めた“ある工夫”が、家族に大好評だったんです!

続きを読む!:アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?



地域の風習を楽しむのもオススメ


福島には小正月(1月14日)に、家族の無病息災、家内安全や五穀豊穣を願う「だんごさし」という風習があります。

雪景色で花のない季節に、少しでも彩りをもたせるという意味もあるそうです。

※やり方など地域差があります。

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像6


その地域ならではの風習。

子育て中の今こそ、改めて楽しむのもいいなぁ〜と思うのです。

続きを読む!:雪景色の季節に彩りを!福島の風習「だんごさし」で迎える小正月



「おうちで過ごすお正月」だからこそ

おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選の画像7


こういうお正月の“食卓”もアリ!?

そして毎年恒例ながら、こんなことを感じるのです……。

続きを読む!:年末年始どう過ごしてました?私が毎年恒例で思うことについて。




ここ最近、お正月の過ごし方も様々に変化したことと思います。

どのような形であっても、今年も楽しい食卓でありますように……!


(編集:コノビー編集部 浦脇)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. おせち料理やお雑煮…だけじゃない!みんなの「お正月の食卓」エピソード4選