年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選のタイトル画像
公開 2021年12月30日  

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選

17,153 View

年末年始には、何かと義実家とのお付き合いが増えるもの。様々なお付き合いのカタチについて、「なるほど!」「ほっこり…♡」なエピソードをまとめてご紹介します。


夫の実家で受けた衝撃

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像1


夫の実家で目の当たりにした、「家族全員がテキパキ動いている」という光景。

自分が生まれ育った環境との違いに驚いて、夫に質問してみると……?

続きを読む!:義実家で「ちょ、何この家族…!」夫のルーツは、こんな習慣にあるのかも



ぜひ受け継ぎたい!義実家の習慣

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像2


そして思うことは……?

続きを読む!:義実家への帰省で感じた家族愛。娘もこんな環境で育てたい



「義母が4連泊」という状況を助けてくれたもの


義実家にお邪魔したことはあったけれど、こちらに来ていただくのは初めて。

結婚後、初めて迎える年末年始に夫と二人で帰省した時は、たしか3泊だった。

長かったような、あっという間だったような3泊4日を過ごした。

私もまだ初々しい新妻であったし、右も左もわからず、文字通り右往左往していたことだろう……。

会話もイマイチ弾まず、静かに気まずい空気が流れたような。


そして3年後の今年。

飛行機の距離の義実家へ親子3人で帰省するより、義母1人に来てもらった方が平和且つ経済的、と考えた我ら。

そのXデーが、3日後に迫っているのだ。(しかも4泊!)

あれから時は経ち、家族も増え、私も当時より少しは良き妻に成長しているだろうか……!?

サッとお茶を出せたり、気の利いた話題を振ったり、できるようになっているだろうか……!

正直、あまり自信はない!!!

それだけは、自信がある!(キリッ)


「夫君、年末年始はどのように過ごすおつもりでしょうか?」

「はい、精一杯サポートします!家事も何でもします!」


「ほぅ。一切家事をしない夫さんが何でも、ですと?」

「え、あ、今日から修行するということで……」


鳴呼、修行期間の短さよ。

3日後やぞ。

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像3
pixta_62820131_S


この後、どうなったのかというと……?

続きを読む!:義母が4連泊!ザワつく心を一転させた、息子の偉大なる無邪気



「義母とタメ口&義実家でのんびり」な関係になった理由

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像4
年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像5


義母とこんな関係になった理由は……?

続きを読む!:義母とタメ口&義実家でのんびり~。こうなるまでの、歴史と理由




義実家との距離感やお付き合いのカタチは、家庭によって様々。

みなさまにとって、心地よく楽しい年末年始でありますように……!


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年03月21日に再公開された記事です。

Share!