1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選のタイトル画像

年末年始には、何かと義実家とのお付き合いが増えるもの。様々なお付き合いのカタチについて、「なるほど!」「ほっこり…♡」なエピソードをまとめてご紹介します。


夫の実家で受けた衝撃

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像1


夫の実家で目の当たりにした、「家族全員がテキパキ動いている」という光景。

自分が生まれ育った環境との違いに驚いて、夫に質問してみると……?

続きを読む!:義実家で「ちょ、何この家族…!」夫のルーツは、こんな習慣にあるのかも



ぜひ受け継ぎたい!義実家の習慣

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像2


そして思うことは……?

続きを読む!:義実家への帰省で感じた家族愛。娘もこんな環境で育てたい



「義母が4連泊」という状況を助けてくれたもの


義実家にお邪魔したことはあったけれど、こちらに来ていただくのは初めて。

結婚後、初めて迎える年末年始に夫と二人で帰省した時は、たしか3泊だった。

長かったような、あっという間だったような3泊4日を過ごした。

私もまだ初々しい新妻であったし、右も左もわからず、文字通り右往左往していたことだろう……。

会話もイマイチ弾まず、静かに気まずい空気が流れたような。


そして3年後の今年。

飛行機の距離の義実家へ親子3人で帰省するより、義母1人に来てもらった方が平和且つ経済的、と考えた我ら。

そのXデーが、3日後に迫っているのだ。(しかも4泊!)

あれから時は経ち、家族も増え、私も当時より少しは良き妻に成長しているだろうか……!?

サッとお茶を出せたり、気の利いた話題を振ったり、できるようになっているだろうか……!

正直、あまり自信はない!!!

それだけは、自信がある!(キリッ)


「夫君、年末年始はどのように過ごすおつもりでしょうか?」

「はい、精一杯サポートします!家事も何でもします!」


「ほぅ。一切家事をしない夫さんが何でも、ですと?」

「え、あ、今日から修行するということで……」


鳴呼、修行期間の短さよ。

3日後やぞ。

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像3
pixta_62820131_S


この後、どうなったのかというと……?

続きを読む!:義母が4連泊!ザワつく心を一転させた、息子の偉大なる無邪気



「義母とタメ口&義実家でのんびり」な関係になった理由

年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像4
年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選の画像5


義母とこんな関係になった理由は……?

続きを読む!:義母とタメ口&義実家でのんびり~。こうなるまでの、歴史と理由




義実家との距離感やお付き合いのカタチは、家庭によって様々。

みなさまにとって、心地よく楽しい年末年始でありますように……!


(編集:コノビー編集部 浦脇)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 年末年始に意識しがち!みんなの“義実家とのお付き合い”エピソード4選