【お正月の定番】お雑煮のお餅の食べ方。「焼く派」と「煮る派」が大接戦!?のタイトル画像
公開 2021年12月31日  

【お正月の定番】お雑煮のお餅の食べ方。「焼く派」と「煮る派」が大接戦!?

3,409 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お雑煮のお餅、焼く?煮る?

【お正月の定番】お雑煮のお餅の食べ方。「焼く派」と「煮る派」が大接戦!?の画像1

※2021年12月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「煮る」も「焼く」もどっちも好まれている


もうまもなく2021年は終わり、2022年のお正月がやってきますね!

お正月の料理といえば「お雑煮」ですが、具材や味付けには地域差があるとはいえ、おそらくどのご当地お雑煮にもお餅は入っているのではないでしょうか。

そんなお餅をどのように食べるかを質問したところ、1位は「煮る」(47.3%)でした。

しかし2位の「焼く」(40.7%)との差は小さく、煮ると焼くのどちらも好まれている結果となっています。



ほんのりと焦げた焼き餅が好き! 


お餅は、煮るととろーりと柔らかい食感が美味しいですし、焼くと外側がカリッとした食感と香ばしい香りを楽しめます。

どちらもお餅の食べ方として最高ですね!

筆者の周りに餅の食べ方について聞いてみると、「煮る派」からは「焦げないようにトースターに注意を払わずにすむ」や「お雑煮に焼いた餅が苦手」といった意見が出ました。

一方で「焼く派」からは、「煮た餅は時間が経つと溶けてくるのがちょっと…」、「別の鍋で煮たとしても、お雑煮の汁が濁ってしまう」、「ほんのりと焦げているお餅が好き」などのコメントが寄せられています。

どちらの考えもわかるし、どちらも美味しい!

筆者は結婚するまで焼いたお餅が当たり前でしたが、妻は実家で煮たお餅をお雑煮に入れていたこともあり、今では煮る、焼くの両方をいただくようになりました!

汁にお餅が溶けていくのも好きです。

スーパーに行くとお正月の食材がたくさん売られていて、お餅も山積みになっています。

この時期はいつもよりもお餅の種類が増えるので、どれを買おうか迷ってしまいます。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月19日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #276
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部