1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【アメリカの子育て】アメリカの男の子が遊ぶオモチャはどんなものがあるの?

【アメリカの子育て】アメリカの男の子が遊ぶオモチャはどんなものがあるの?

【アメリカの子育て】アメリカの男の子が遊ぶオモチャはどんなものがあるの?のタイトル画像

日本でニンニンジャー、仮面ライダードライブが全盛の2015年、アメリカにある大衆スーパーのオモチャ売り場で売られている、男の子向けのオモチャをご紹介します。

妻の転勤により、日本の仕事を辞めて、アメリカに引っ越してきた駐在夫のブルースです。



日本では、4歳になる息子の友人たちが仮面ライダーやらニンニンジャーにはまっています。パパ友やママ友たちは玩具メーカーの戦略にまんまとはまって、出費がかさんでいるようです。しかし、アメリカにいる我が家はライダーや戦隊とは無縁。しかし、アメリカの男の子たちはどんなオモチャにはまっているのか、スーパーで調べてきました。

一番人気は「アベンジャーズ」か

調査したのは、アメリカの各地にある大手小売り店の「ターゲット(Target)」のおもちゃ売り場です。食品、洋服、家電、キッチン用具、スポーツ用品、ベビー用品など、幅広く扱っています。



まず目に付いたのは2015年5月に全米待望のシリーズ2作「アベンジャーズ2 (原題:The Avengers: Age of Ultron)」が公開された、アベンジャーズのキャラです。

【アメリカの子育て】アメリカの男の子が遊ぶオモチャはどんなものがあるの?の画像1

息子の保育園でもアベンジャーズは大人気です。ハロウィンパーティーでアイアンマンの格好をしている子もいました。映画はPG-13(13歳未満は親との鑑賞を推奨)だけど、老舗マンガの主人公たちなので、広い世代に認識されているようです。映画だけでなく、アニメも放映されています。



我が家の息子も、全く映像を見せていないのに「アイアンマンは飛ぶんだ、ハルクは緑だよ」と言っていました。

戦隊ヒーローはそこまで人気がない?

日本の戦隊ヒーロー(今ならばニンニンジャー)はアメリカではPower Rangers (パワーレンジャー)と呼ばれています。1年ごとにキャラが変わって、最新版はキョウリュウジャーのアメリカ版、Power Rangers Dino Charge (パワーレンジャー、ダイノチャージ)です。



息子世代はど真ん中のはずなのですが、日本の戦隊モノほど有名ではないようで、街中でパワーレンジャーのキャラを見たことはありません。

【アメリカの子育て】アメリカの男の子が遊ぶオモチャはどんなものがあるの?の画像2

お店の売り場には、Dino Chargeに混じって、昨年まで放送されていたPower Rangers Super Megaforce(パワーレンジャー、スーパーメガフォース。日本での名称は海賊戦隊ゴーカイジャー)が陳列されていました。在庫整理とかしていないようです。

プロレスの人形とスターウォーズ

スーパーヒーローと戦隊ヒーローのほかに販売されていたのは、プロレスラーの人形と、スターウォーズの人形でした。



アメリカを拠点とした、世界最大のプロレス団体WWEは、子どもにも大人気です。大人のプロレスファンが多い日本に比べると、ファンの年齢層はだいぶ低い印象です。したがって、オモチャ売り場にたくさんプロレスラーグッズが置いてあります。

【アメリカの子育て】アメリカの男の子が遊ぶオモチャはどんなものがあるの?の画像3

関連する記事

この記事を書いた人

ブルース(駐在夫)

妻の海外転勤に伴い、育児を優先すべく大手IT企業を退職してアメリカに引っ越しました。
自身の育児体験をリンク1に、日々調べている各地の保育園事情をリンク2で公...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【アメリカの子育て】アメリカの男の子が遊ぶオモチャはどんなものがあるの?