1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選

年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選

年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選のタイトル画像

【記事の後半に数量限定の購入特典の情報も!】
大きなセットを一緒に組み立てたり、それぞれ好きなものを作ったり。
年末年始の家族で過ごす時間に、レゴ®ブロックで思い出作りをしてみませんか?

PR レゴジャパン株式会社


年末年始は家族が集まり、じっくりコミュニケーションがとれる貴重な時間。

ゆっくりのんびり……とはいかず、子どもがいるご家庭はとても賑やかな冬休みになるのではないでしょうか。

お腹すいた〜。どこか行こうよ〜!これして遊ぼう〜!と子どもたちから怒涛の提案が来る前に、ママパパからの楽しい思い出作りのきっかけをプレゼントしてみませんか?


冬休みは#家族レゴ


小さいころに、レゴ®ブロックが大きなバケツに入ったセットや、船を作れるセットに夢中になったママパパも多いのではないでしょうか。

レゴ®ブロックは子どもだけでなく、大人も一緒に楽しむことができるおもちゃです。

羽根つき、かるたに凧揚げ……定番のお正月遊びもありますが、レゴ®ブロックで家族が素敵な時間をシェアできる3つの遊び方をご紹介します!


年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像1

アイデア① 一つのセットを分担して作ろう


レゴ®ブロックのセットは、一つの箱の中に組立説明書のほか、複数の袋に小分けになったブロックが入っています。

一つの大きなセットを分担して、「ママ(パパ)はこっちのパーツを組み立てるね」「じゃあ僕(私)はこっちを作る!」というように共同制作を楽しむのも一つのアイデア。

組立説明書はアプリ版もあるので「ちょっと説明書貸して〜」などと手を止めることもなく、それぞれが集中して取り組むことができます。


年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像2
41938 レゴ®ドッツ クリエイティブデザインボックス


「41938 レゴ®ドッツ クリエイティブデザインボックス」は、家族全員で好きなものを作って見せ合ったり、共同制作をして1つの作品を作り上げたりと自由に楽しめるセット。

好きなパーツを自由に組み合わせ、お気に入りのペン立てや、壁掛けのインテリアなども作ることができます。

オリジナルのアクセサリーを作ることができるパーツも発売しているので、年末年始みんなで楽しんだ後に追加購入するのも長く楽しむことができていいですね。


年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像3
60294 レゴ®シティ スタント・トラック


「レゴ® シティ スタントシリーズ」は、組み立てた後にダイナミックなアクションを楽しめるシリーズ。

スタントバイクがジャンプ台から飛び上がって障害物を乗り越えるゲームなど、おうちの中でも思いっきり盛り上がって遊ぶことができます。

障害物に本やおもちゃを重ねたりしてオリジナルのルートを作ってみるのも良いですね!

一人でじっくり取り組むのはもちろん、共同して制作することで味わえる達成感も格別。

家族全員で作り上げたセットで、わいわい盛り上がりましょう!




アイデア② 好きなセットをそれぞれで楽しもう


2つ目のアイデアは、好きなセットを各自用意して、それぞれで制作するという遊び方。

レゴ®ブロックのセットは、1歳半から大人まで幅広い年齢層が楽しめる多種多様なテーマがあります。

車・電車などの乗り物や動物、プリンセスや人気キャラクターのシリーズはもちろん、ディテールにこだわった本格的な車や歴史的建造物、インテリアとしてもぴったりの「ボタニカルコレクション」など、大人も思わずハマりそうなシリーズもたくさん。

家族全員で好きなテーマを選んでそれぞれ制作し、最後に「完成〜!」と発表しあうという楽しみ方ができます。

子どもたちには、街のヒーローになりきって楽しむことができる「60316 レゴ®シティ ポリスステーション」や、仲良しのキャラクターとごっこ遊びを楽しめる「41703 レゴ®フレンズ フレンドリーシップ ツリーハウス」もおすすめです。




年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像4
60316 レゴ®シティ ポリスステーション



作った後はごっこ遊びも楽しむことができるので、スマートフォンなどでお子さんや作品を撮影しながら一緒に遊ぶのも素敵な過ごし方かもしれません。

それぞれで制作して完成後、どこが大変だったのかなどを話し合う「完成発表会」をするのも楽しいですね!


また、実は「レゴ®ブロック」には「大人レゴ」というカテゴリもあります。

作った後におしゃれに飾れる「10280 レゴ® フラワーブーケ」や「10282 レゴ® アディダス オリジナルス スーパースター」など、選ぶのもわくわくするような楽しいセットがたくさん!

苦労して取り組んだ作品は一段と思い入れのあるインテリアへと変化し、ふと目に入った時に「冬休みに一緒に作ったな」と思い出すことができるのも嬉しいですね。


年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像5
10280 レゴ®フラワーブーケ



アイデア③ 説明書通りじゃなくてもOK!「リビルド」


レゴ®ブロックのセットは、必ずしも組立説明書の通りに作らなくてはいけないという決まりはありません。

自分の好きな形に作り上げてOK!

パーツを眺めているうちに湧いた創造力を働かせ、オリジナルのアイデアを表現する楽しみ方もあるんです。

年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像6
使用製品:41439レゴ® フレンズ ねこのペットサロンカー、60285レゴ® シティ スポーツカー


ゼロから生み出すのは難しい……そんな時は、組立説明書通りに作った作品の一部だけ別のパーツに変えたり、付け加えたりしてカスタムしていくのはいかが?

1つのセットを組み立てたあと、家族全員で「創り変えリレー」をするのも楽しいかもしれません。

それぞれのアイデアを自由に加えていくことで、最後には素敵な「家族で作ったオリジナル作品」が出来上がります!

盛り上がった後は写真を撮ったり、棚の上に置いたりして、楽しんだ思い出を残してみるのも素敵ですね。




購入するとかわいい「とら」のミニセットがもらえる!

年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像7


年末年始をレゴ®ブロックで楽しむ方は必見!

2021年12月27日から全国の取扱店舗で「レゴ®ブロック」商品を9,900円(税込)以上購入すると、「レゴ®とら」を1点プレゼント!

※一部店舗除く ※なくなり次第終了

また、全国の取扱店で数量限定の福袋も発売! 

店舗によりご購入条件等が異なる場合がありますので、詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。

「#家族レゴ」で遊んで作った作品をSNSに投稿しよう


家族で作ったレゴ®ブロック作品をSNSに投稿すると、レゴ ジャパン公式Twitterで紹介されるかも!?

ハッシュタグ「#家族レゴ」をつけてSNSで投稿してくださいね。

詳しくはレゴ ジャパン公式Twitter「@LEGO_Group_JP」をご覧ください。


子ども向けSNSアプリ「レゴ®ライフ」

年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像8


子どもが自分の作品の写真をシェアしたり、他のユーザーの作品を見たりして楽しむなら、レゴ®グループの公式アプリ「レゴ®ライフ」がおすすめ。

12歳以下の子どもが安心して利用できるようにさまざまな安全機能が搭載され、インターネット利用の練習としても役立ちます。

#創造力が世界を変える

年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像9


レゴ®グループでは、2019年よりブランドキャンペーン「Rebuild The World #創造力が世界を変える」を展開中。

レゴ®ブロックでの遊びを通して、年齢を問わず子どもから大人までそれぞれの創造力を自由に解き放ち、無限大の可能性を引き出す世界を作りたいという思いを込め、TVCMやデジタルコンテンツ等を展開しています。




レゴ®ブロックはひとりひとりがもつ様々な可能性と創造力を引き出してくれるアイテム。
これ以外の方法でも、きっと家族それぞれの素敵な発見をしながら、唯一無二の作品ができるはず。

家族全員でコミュニケーションを取りながら、レゴ®ブロックで楽しい年末年始を過ごしてみるのはいかが?




年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選の画像10
Q1.お子様はレゴ®ブロックで遊んだことはありますか?
Q2.記事を読んで、参考になった情報について教えてください。(複数回答可)
Q3.記事を読んで、「レゴ®ブロック」を購入したいと思いましたか?
Q4.記事の感想を自由に記入してください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

    関連リンク
  • #創造力が世界を変えるのタイトル画像
    #創造力が世界を変える
    レゴ®グループでは、2019年よりブランドキャンペーン「Rebuild The World #創造力が世界を変える」を展開中。テレビCMやデジタルコンテンツをチェック。
    レゴジャパン株式会社
  • 公式アプリ「レゴ®ライフ」のタイトル画像
    公式アプリ「レゴ®ライフ」
    作品の写真を共有! お子様が安心して使えるアプリ。
    レゴジャパン株式会社
  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 年末年始は「#家族レゴ」で盛り上がろう!遊び方のアイデア3選