「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”のタイトル画像
公開 2021年12月16日   更新 2021年12月17日

「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”

27,211 View

「最近娘たちが冷たい…」凹む相方に思春期あるあるだと思っていたオカン。でも…実はそれだけではなかったのです。


>シリーズの最初から読む


休日、子どもたちが出かけた後のことです。
少ししょんぼりした様子で相方が話しかけてきました。


「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”の画像1


男兄弟の中で育ってきた上に、思春期に親を避ける…ということがなかった相方。
娘たちの対応に、頭では分かっているつもりでも納得できないみたいです。


「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”の画像2
「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”の画像3
「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”の画像4


食事中も団らん時も、子どもたちの会話に参加していなかった相方。
考えてみればいつも話を聞くのは私ばかりだったんです!

そしてたまに話したと思ったら「お小言」
そりゃ「いきなり何⁉︎」…って冷たくなっちゃうよー!


「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”の画像5

その後…背中を見せるのはやめました

「どうして冷たいの?」娘たちの態度にオカンが気付いた”大切なこと”の画像6


男は黙って背中を見せる(⁉︎)てのは、うちの子どもたちには通用しませんでした(笑)

注意したり小言を言うことも、もちろん日常では当たり前のこととは思うのですが、
それしか言わないのはちょっと違うかも…

家族でもお互い歩み寄って、いっぱい会話をして信頼しあうのが大事だな…と、思ったのでした。





多喜ゆいさんの記事をまとめて読む!


※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!

えっそうなん!?のタイトル画像
えっそうなん!? #96
多喜ゆいのタイトル画像 多喜ゆい