1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. コンセント・ケーブルをすっきり片付けるなら、IKEAのVARIERAボックスを使ってみよう!

コンセント・ケーブルをすっきり片付けるなら、IKEAのVARIERAボックスを使ってみよう!

コンセント・ケーブルをすっきり片付けるなら、IKEAのVARIERAボックスを使ってみよう!のタイトル画像

家電が集まるところには、どうしてもコンセントやコードがグチャグチャになってしまいますよね。お洒落なケーブルケースは値段が高め。IKEAのVARIERAボックスだったら手頃なお値段で、コンセント・ケーブルを上手に隠せます。

小さいお子さんがいるご家庭は、なんとなく家の中がゴチャゴチャしているな〜と感じている方も多いのではないでしょうか?



お子さん用のおもちゃなどはカラフルなものが多いからかもしれません。でも、お子さんのおもちゃの色を変えることは難しいですよね。そんな時、ちょっとした工夫で、家の中のゴチャゴチャ感をスッキリに変えた我が家の工夫をお伝えします。

コンセント周りのゴチャゴチャの原因はケーブルの色

電化製品を買うとき、家の雰囲気に馴染むデザインや色を選びますよね。でも、ケーブルの色まで気を付けて選ぶ人は少ないのではないでしょうか?我が家は、白い小物や家電を選ぶことが多いのですが、ケーブルまで白いものは少なく、たいてい黒いケーブルです。

コンセント・ケーブルをすっきり片付けるなら、IKEAのVARIERAボックスを使ってみよう!の画像1

このように、小物は白で統一しても、ケーブルが黒いとなんだかゴチャゴチャした感じになってしまいます。

まずは市販のケーブルボックスを探してみる

「ケーブル ボックス」で検索すると、色々な種類のケーブルボックスが検索できます。ケーブルを隠すために作られているので、側面にはケーブルを通す隙間が開いていて、タップが収納できるようになっていたり、上部で携帯電話が充電できるようになっているものもあったり、使いやすいように考えられています。



色も白や木目調、カラフルなものまで、豊富にあるので、お好みのものが見つかれば、こちらのケーブルボックスを利用してもいいでしょう。ただ、どれも、私にとっては少し値段が高めに感じました。また、置きたいと思ったところには少し大きすぎたり、ちょうど良い大きさのものは色が品切れだったり、好みのものが見つからなかったので、家にあるもので代用しました。

IKEAのボックスでケーブル隠し

ケーブルボックスを探して調べているうち、似たようなものが家にあることに気づきました。それは、IKEAのVARIERAという白いボックスです。このボックスを上下逆さまにして、中にケーブルを入れたらスッキリするのではないかと、ひらめきました。



ちょうど、片方だけが凹んでいて、そこからタップを入れることができそうですし、持ち手部分は穴が空いているので、ケーブルを入れることができそうです。そして、なによりも値段が手頃です。

コンセント・ケーブルをすっきり片付けるなら、IKEAのVARIERAボックスを使ってみよう!の画像3

ボックスを逆さまにして、ケーブルを入れたら、とってもスッキリしました。



関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まついまり

「ママの笑顔が家族の笑顔に」をモットーに、マスターライフオーガナイザーとして片づけサポートや講座を行う。もともと自己流で片づけを行っていたが、何度もリバウンドを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. コンセント・ケーブルをすっきり片付けるなら、IKEAのVARIERAボックスを使ってみよう!