1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おでんにぶり大根。冬に美味しい「大根」人気の食べ方1位は?

おでんにぶり大根。冬に美味しい「大根」人気の食べ方1位は?

おでんにぶり大根。冬に美味しい「大根」人気の食べ方1位は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.冬が旬の大根!定番料理は?

おでんにぶり大根。冬に美味しい「大根」人気の食べ方1位は?の画像1

※2021年12月7日〜8日(コノビー公式Twitterより)

やっぱり「おでん」だよね!


冬野菜の代表格である大根は、いろんな食べ方が楽しめますよね!

旬だけあって、スーパーではリーズナブルなお値段で売っています。

そんな大根の定番料理を聞いたところ、再回答はは「おでん」(48.9%)で、半数近くに上りました。

冬と言ったら、やっぱりおでんですからね!

2位は「豚汁」(27.7%)、3位は「ぶり大根などの煮物」(23.4%)でした。



つゆが奥まで染み、柔らかくなった大根がないとおでんじゃない!


スーパーに行くと、おでん種専用コーナーが設けられていて、食材を見るとついついおでんをつくりたくなってしまいます。

寒いとおでんが恋しくなるのはなぜなのでしょうか。

つゆが芯まで染み、柔らかくなった大根は人気のおでん種。

つみれやさつま揚げのように味は強くないけれど、大根がないおでんはイチゴのいショートケーキみたいに味気ない(大げさ)

大根は消化を助けてくれるので、ぶりや豚バラ肉のように脂が多い食材と合わせると、さっぱりした風味に仕上がります。

アンケートの項目や回答コメントにはないですが、ふろふき大根なんかも美味しいんだよなぁ。

ちなみに筆者は、大根おろしとすりおろしりんごを合わせて食べるのが毎年の恒例です。

料理と言っていいかわからないのですが…。

これから冬本番!

寒い時期に美味しい大根をこれからもたくさん味わっていきたいなあ。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おでんにぶり大根。冬に美味しい「大根」人気の食べ方1位は?