1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 【脱!お正月モード】朝の目覚め、「目覚し時計」を使っているのは何割?

【脱!お正月モード】朝の目覚め、「目覚し時計」を使っているのは何割?

【脱!お正月モード】朝の目覚め、「目覚し時計」を使っているのは何割?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.朝はどうやって目覚めてる?

【脱!お正月モード】朝の目覚め、「目覚し時計」を使っているのは何割?の画像1

※2021年11月30日〜12月1日(コノビー公式Twitterより)

トップ回答は「スマホのアラーム機能」


1位は「スマホのアラーム機能」(77.4%)で、ほかの選択肢を大きくリードしています。

「目覚し時計」を使う人は11.3%、1割ほどにとどまっています。

「家族に起こしてもらう」は、1.6%にすぎませんでした。


パパママならではの「子どもの声に起こされる」


寝る前にスマホを見て、そのまま枕元に置いて寝るパパママが多いと思うので、自然な結果と言えそう。

好きな音楽を目覚し音にできるし、スヌーズ設定もできるので寝坊のリスクを減らせます。

起きてからの一定時間をメールチェックや返信に充てることもできますしね。

時計を置かないので、枕元がすっきりするのもいい!


アンケートでは1割ほどしかいませんでしたが、目覚まし時計も魅力はあります。

特にアナログ時計なら子どもと一緒に時間の勉強ができるし、快眠のためにスマホを手元から遠ざけられます。

寝る直前までスマホのスクリーンを見るのは体によくないとされていますしね!

デザイン性が高かったり、光を発して目覚めを促してくれたりする時計も出ています。

それにしても、「目覚し時計」(11.3%)とほぼ同率で「それ以外」(9.7%)と答えた方がいるのですが、具体的にどう起きているのかが気になります。

朝日で目覚めるのかなと想像したのですが、子育て世代の話ですからね。

早朝から元気よく活動するお子さんに「起こされる」のかもしれません。

ちなみに筆者は、週の半分くらいは子どもたちの声で目覚めますね。

時計を見ると、朝5時…。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 【脱!お正月モード】朝の目覚め、「目覚し時計」を使っているのは何割?