「1万円以上」は約1割。小学生のクリスマスプレゼントの予算で一番多い価格帯はいくら?のタイトル画像
公開 2021年12月13日  

「1万円以上」は約1割。小学生のクリスマスプレゼントの予算で一番多い価格帯はいくら?

241 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.小学生のお子さんへのクリスマスプレゼント、予算は?

「1万円以上」は約1割。小学生のクリスマスプレゼントの予算で一番多い価格帯はいくら?の画像1

※2021年12月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

「5000円以上〜1万円未満」が最多


予算で最も多い価格帯は「5000円以上〜1万円未満」(63.4%)でした。

2位は「5000円未満」(24.4%)、3位は「1万円以上〜2万円未満」(12.2%)となっています。



年に一度のイベントだし、できる限り欲しいものを買ってあげたい


1位の「5000円以上〜1万円未満」が高いか安いかは各家庭の判断が分かれますし、学年によってプレゼントの種類や価格も違います。

でも、これだけの予算があればいろんなものが買えそうですね。

好きなアニメのキャラクターのフィギュア、子ども向けのメイクセット、ミニカーのコースセット、ゲーム機やゲームソフトなどは、1万円以内でおさまるのではないでしょうか。

欲しいものが手に入って、子どもたちも喜んでくれそう。

あと、1万円はきりがいいので、予算の天井にも設定しやすい。

一方で1万円以上の物となると、自転車やキックボードあたりでしょうか。

小学校ではプログラミングが必修化されているので、ロボットトイのように遊びと学びを一緒にできるアイテムもプレゼント候補に上がるかもしれません。

余談ですが、予算について筆者の知人からは以下のような回答がありました。

「誕生日とクリスマスが近いので」(「5000円」未満、小学校3年生)

「年に一度のイベントだし、子どもが欲しい物をできる限り買ってあげたい」(「1万円以上〜2万円未満」、小学校5年生)


アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)





※ この記事は2024年01月21日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #265
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部