パパママの家計管理「紙の家計簿」は約2割。年末年始に家計管理はしっかりしたい。のタイトル画像
公開 2021年12月09日  

パパママの家計管理「紙の家計簿」は約2割。年末年始に家計管理はしっかりしたい。

1,926 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.毎月の家計、どうやって記録してる?

パパママの家計管理「紙の家計簿」は約2割。年末年始に家計管理はしっかりしたい。の画像1

※2021年11月28日〜29日(コノビー公式Twitterより)

やっぱりアプリが1位。スマホで手軽に収支管理がができる


最多回答は「家計簿アプリ」(56%)で、「紙の家計簿」(22%)、「エクセルなどで自作したシート」(12%)が続いています。

家計簿アプリにはいろんな種類がありますし、機能もさまざま。

スマホで手軽に収支管理ができるので便利ですよね!



自動で金額を入力してくれるのがありがたい


いつもお金の心配をして生きるのは、気持ちの面でつらいもの…。

いざというときにお金に困らないように、日頃から家計簿ををつけて、お金の入りと出をちゃんと把握しておくことは大切です。

アンケート結果1位はアプリの家計簿ですが、たしかに使ってみるとものすごく便利だなと感じます。

スマホさえあればいつでも収支の入力ができるし、食費、通信費など科目別に支出の推移もチェックできます。

レシートを写真で撮れば、買ったものを科目別に記録してくれるので入力そのものをしなくてすむなんて素晴らしすぎる!

またクレジットカードと連携すれば、自動で家計簿をつけてくれるアプリもあって、何かと忙しいパパママの助けになってくれます。

一方で、「紙の家計簿」を選ぶ方も2割ほどいます。

筆者の周りにも紙派はいて、「ペンで数字を書き込むことで頭に入る」や「お金を管理している感覚が持てる」といった意見が寄せられました。

自分で金額や項目を書くと、お金を何にどれだけ使ったかが頭に入りやすそう。

電子書籍よりも紙の本を好むのと近い理由なのかもしれません。

これからクリスマスにお正月など、なにかと財布の紐が緩ませてくるイベントが次々とやってきます。

家計管理をしっかりしなきゃいけないな…。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月10日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #262
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部