1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 虫除け対策に!アロマで子どもにも安心な天然蚊除けをつくろう

虫除け対策に!アロマで子どもにも安心な天然蚊除けをつくろう

虫除け対策に!アロマで子どもにも安心な天然蚊除けをつくろうのタイトル画像

夏は虫刺されに悩まされる季節。虫除け剤を使いたいけど、市販のものは薬品の刺激が肌や呼吸器に負担になってしまうのではないかと心配というママも多いかと思います。今回は香りも良くて、合成の化学物質にも頼らない、天然の蚊除けになるアロマを紹介します。オリエンタルな香りにもぜひ癒されてくださいね。

虫除け対策はしていますか?

レジャーが楽しい夏がやってきましたね。しかしちょっと外に出ただけで蚊に刺されてしまう季節。外にいても自宅にいても、蚊に刺されてしまうとせっかくの楽しい時間も少し残念な気持ちになってしまいますよね。



市販の虫除けスプレーは、強い化学成分が使われていることもしばしば。子どもに使うのは少々心配ですよね。家族や自分の肌と身体をやさしくケアする精油、エッセンシャルオイルを使って虫除け対策をしてみましょう。



アロマテラピーに使われる精油とは、自然界の果実やハーブから抽出した天然の有機化合物です。心地よい香りにアロマテラピー効果もあるので一石二鳥ですよ!

虫除け対策に!アロマで子どもにも安心な天然蚊除けをつくろうの画像1

虫除けアロマ3種をご紹介!

虫除け効果のいわゆる「忌避作用」を有する精油はいくつかあげられるのですが、今回お勧めしたいのは3つ。



1.レモングラス

2.ペパーミント

3.ゼラニウム



上記3つは、比較的安価で手に入りやすいです。またブレンドしても香りが心地よく、それぞれ虫除け以外の用途も広いのでオススメです!

虫除け対策に!アロマで子どもにも安心な天然蚊除けをつくろうの画像2

アロマポットを持っている場合は、上記の精油を使って自宅で芳香浴と一緒に楽しみましょう。気軽にシュっとしたいとき、外出時に使いたいときは、次に紹介するスプレーを手作りして持ち歩きます。

簡単!虫除けアロマスプレーの作り方

【用意するもの】

・レモングラス(精油)

・ゼラニウム(精油)

・ペパーミント(精油)



・無水エタノール(ドラッグストアで購入可)

・精製水(ドラッグストアで購入可。ミネラルウォーターでも可)

・スプレー式ボトル(容量50ml)

・計量カップやビーカーなど





【作り方】

1.計量ビーカーに無水エタノールを5ml入れる。

2.精油を全部で10滴になるように無水エタノールに混ぜ合わせる。

(おすすめ例:レモングラス 4 : ゼラニウム 3 : ペパーミント 3)

3.精製水45mlを加えてよく混ぜる。

4.スプレー式の容器に移し替えて使用。



*毎回よく振ってから使用します。

*目などの粘膜につかないように気をつけましょう。

*パッチテストを行うと安心です。

*防腐剤を使わないので2週間を目安に使い切りましょう。

虫除け対策に!アロマで子どもにも安心な天然蚊除けをつくろうの画像3

精油の濃度が薄いので、肌に直接つけていただいても大丈夫ですが、洋服や身の回りのものに吹きかけて香らせる程度でも十分効果があります。肌が弱い方や、小さいお子さんには、ぜひこちらの方法を試してみてください。



人間には心地い香りでも、これらの香りは蚊や虫にとっては苦手な香りです。元々は植物自体が害虫から身を守る為にもっている香り。これらをぜひ私たちの生活の中にも上手に取り入れていきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 健康管理 赤ちゃんのスキンケア

この記事を書いた人

Junko Ide

ヨガ講師。ハーブ・アロマ・手作り石けん作家&講師。
日々の生活の中で取り入れられる、健康や美容などのホリスティックなライフスタイル情報をお届けします。

...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 虫除け対策に!アロマで子どもにも安心な天然蚊除けをつくろう