やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットのタイトル画像
公開 2021年12月02日   更新 2022年11月30日

やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリット

32,985 View

ファミリーカーというと、ミニバンでも、割と大きめの車が目立ちます。まだ自動車免許を持っていなかった頃は、そんなに大きな車、必要なの?と、正直思っていたのですが……


>シリーズの最初から読む
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像1
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像2
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像3


もともと、そこそこ荷物も積める車だったのですが、出産と転居を控え、荷物を運ぶ機会も多いだろうと、もっと大きな車にしたい!と夫が言い出して、買い換えることに。

これが、結果、大正解でした!

産前はベビーベッドを運んだり、産後はベビーカーをそのまま載せたり。慣れない育児で、頻繁に買い物にも行けず、まとめ買いも増えたのでベビーカーをひょいひょい載せられるのは思った以上に楽でした。

また産後、新築マンションへの転居で、家電や購入した組み立て家具を運ぶのにも大活躍。配送料を節約できました。


やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像4


子どもが増え、3人になるともう自転車移動も無理になり、慌てて免許を取りました!
そして、3人目が生まれる1か月半前に、ギリギリ免許取得。

3人目が生まれたときは5歳、2歳、0歳と、チャイルドシートやキッズシートが3つあり、さらに、すごい大荷物でした。
あの時5人乗りだったら、乗り降りも大変だったかもしれません。

さらに、その子どもたちが大きくなった今は……。

やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像5
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像6
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像7
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像8


そして3台目の買い替えは、8人乗りの車に乗り替えることになりました。

もともと夫が視界が広い大きな車が好き、というのもあるのですが、乗り替えるたびに大きな車になっていってます……。

私は相変わらず、小回りの良い扱いやすい車がいいなって思ってるんですけどね。


でも、子どもの友達も一緒に乗せてシネコンに映画を見にお出かけなんてときに、定員まで乗せて車体が重くなっても、きびきびと走ってくれる車がいいと言ったら、結局大きな車が良いのでは?と。

長男が高校生になり、私よりも大きくなったり、中学生の長女、小学生の次女もそれなりの身長になっているので、旅行などで遠出するときは快適に過ごせるしと、もう少し頑張って大きな車を運転します。

ファミリーカーとして大きな車が選ばれるのは、便利さからも安全面からも使ってみると納得でした。

ゆたかちひろさんの記事をまとめて読む!


※ この記事は2024年01月30日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #63
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ