1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリット

やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリット

やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットのタイトル画像

ファミリーカーというと、ミニバンでも、割と大きめの車が目立ちます。まだ自動車免許を持っていなかった頃は、そんなに大きな車、必要なの?と、正直思っていたのですが……


やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像1
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像2
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像3


もともと、そこそこ荷物も積める車だったのですが、出産と転居を控え、荷物を運ぶ機会も多いだろうと、もっと大きな車にしたい!と夫が言い出して、買い換えることに。

これが、結果、大正解でした!

産前はベビーベッドを運んだり、産後はベビーカーをそのまま載せたり。慣れない育児で、頻繁に買い物にも行けず、まとめ買いも増えたのでベビーカーをひょいひょい載せられるのは思った以上に楽でした。

また産後、新築マンションへの転居で、家電や購入した組み立て家具を運ぶのにも大活躍。配送料を節約できました。


やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像4


子どもが増え、3人になるともう自転車移動も無理になり、慌てて免許を取りました!
そして、3人目が生まれる1か月半前に、ギリギリ免許取得。

3人目が生まれたときは5歳、2歳、0歳と、チャイルドシートやキッズシートが3つあり、さらに、すごい大荷物でした。
あの時5人乗りだったら、乗り降りも大変だったかもしれません。

さらに、その子どもたちが大きくなった今は……。

やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像5
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像6
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像7
やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリットの画像8


そして3台目の買い替えは、8人乗りの車に乗り替えることになりました。

もともと夫が視界が広い大きな車が好き、というのもあるのですが、乗り替えるたびに大きな車になっていってます……。

私は相変わらず、小回りの良い扱いやすい車がいいなって思ってるんですけどね。


でも、子どもの友達も一緒に乗せてシネコンに映画を見にお出かけなんてときに、定員まで乗せて車体が重くなっても、きびきびと走ってくれる車がいいと言ったら、結局大きな車が良いのでは?と。

長男が高校生になり、私よりも大きくなったり、中学生の長女、小学生の次女もそれなりの身長になっているので、旅行などで遠出するときは快適に過ごせるしと、もう少し頑張って大きな車を運転します。

ファミリーカーとして大きな車が選ばれるのは、便利さからも安全面からも使ってみると納得でした。

ゆたかちひろさんの記事をまとめて読む!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆたかちひろの画像
ゆたかちひろ

3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思って、育児漫画描いてます。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. やっぱり、大きい方が便利?子育て中の車の買い替えで感じたメリット