パパママとSNS。約9割が「よく使う」と答えたサービスは?のタイトル画像
公開 2021年12月22日  

パパママとSNS。約9割が「よく使う」と答えたサービスは?

2,195 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.パパママに聞いてみたい!よく使っているSNSは?

パパママとSNS。約9割が「よく使う」と答えたサービスは?の画像1

※2021年11月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

Twitterが大人気!


1位は「Twitter」(89.6%)で、2位の「Instagram」(6.5%)に相当な差をつけています。

もはやTwitterの一強!

「Facebook」はわずか2.6%、「それ以外」は1.3%でした。


育児中にパパママとつながりが持てて、気持ちが軽くなった


さまざまなSNSがあるので回答はもっと分散しているかと予想しましたが、結果はほぼTwitter一択でした。

筆者もTwitterユーザーですが、全角で140字文字制限があることで、短い文をさっと投稿できるのがいいなぁと感じます。

「ちゃんと書かなきゃ」と気張らないし、育児中、仕事中に感じたことをパッと書いて発信できる気軽さは魅力的!

あと、つながりを持てるのも好きです。

4年前、長男の子育てでは戸惑うことばかりでしたし、自宅で赤ちゃんと向き合う暮らしで周りから切り離されているような気がしていました。

でも、そんな中でもTwitterで同じく子育て中のパパママと交流できて、「自分も社会とつながっているー!」と思えて気持ちが軽くなったことを覚えています。

いまは音声での交流が可能なスペース機能があるので、テキストや画像だけでなく、声でのコミュニケーションもできるのがいいですね!

またニュース、イベントの情報、お役立ちツールなど、発信だけでなく、情報源としも役立ちます。

このアンケートもTwitterを使ってますしね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #269
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部