タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!のタイトル画像
公開 2021年12月05日  

タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!

3,369 View

学習内容や学校行事、休み時間の過ごし方……。新型ウイルス流行の影響で、2021年は子どもの学校生活が大きく変化しました。その内容をまとめてお届けします。


タブレット学習導入の、思わぬ影響

タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像1


教科書やノートでもともと重かったランドセルですが、ここにタブレットが追加されて更に重量アップ。

ランドセルの重さに衝撃を受けて、私たちなりに向き合ってみることにしたのです。

続きを読む!:ちょ、そのランドセル重すぎない!?量ってみた結果に…、驚愕。



突然の無観客での運動会。何かできることはない……!?

タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像2
タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像3
タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像4


無観客開催が決まった運動会を、なんとか形に残したい。

その思いで駆け回った結果、子どもたちの“本音”も知ることができたのです……!

続きを読む!:突然の無観客の運動会でPTA会長が悟った!子ども達が本当に求めている事



娘が中休みを1人で過ごしていた理由

タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像5
タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像6
タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像7


先生から聞かされた話に、思わず涙したのです……。

続きを読む!:「中休み、ずっと1人でいる…」小2娘を心配していた私が、個人面談で涙した理由



ソーシャルディスタンスを意識した学校生活の“副産物”

タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像8
タブレット学習に無観客運動会…。2021年の学校生活、実はこんなに変化した!の画像9


その結果、家庭でもこんな会話が繰り広げられるようになったのです……!

続きを読む!:ソーシャルディスタンス下での勉強。賢くなるのはいいけど、生意気を言うように(笑)




休校や分散登校で生活リズムが変化しただけでなく、学習方法や休み時間の過ごし方など、子どもたちを取り巻く様々なことが変わった2021年。

大変なこともたくさんありましたが、本当によくがんばったと思います。

これからも子どもたちが、楽しい学校生活を送れるよう願わずにいられません。


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年03月15日に再公開された記事です。

Share!