1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. どんな時に2人育児で癒される?パパママの半数が答えた瞬間は……?

どんな時に2人育児で癒される?パパママの半数が答えた瞬間は……?

どんな時に2人育児で癒される?パパママの半数が答えた瞬間は……?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.2人育児中、「可愛いなぁ」と思う時は?

どんな時に2人育児で癒される?パパママの半数が答えた瞬間は……?の画像1

※2021年11月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

「上の子がかわいがっているとき」がトップ


1位は、「上の子がかわいがっているとき」(50%)でした。

頭をなでなでする姿を見たら愛しさで胸がいっぱいになりますね!

2位には「2人揃ってスヤスヤと眠っている様子を見たとき」(42.5%)が続きました。

一方で「2人から『パパ、ママ』と言われたとき」(2.5%)はかなり少数です。




穏やかな寝顔にも癒される


アンケートの回答結果には、心から共感します。

2人育児はやることが多いし、気をつかうことも増えるのですが、上の子が「かわいいねぇ」なんて言いながら下の子を慈しんでいる様子を見たら「子どもが2人いてよかったな」なんて思えます。

誰に教わったわけでもないのに、弟、妹を慈しむ気持ちが養われていて、胸が熱くなりますね!

いつのまにか大きくてなって…。

2人が並んで昼寝をしている様子もたまりませんね!

穏やかな寝顔を目の当たりにすると、起こさないように子どもたちの顔を撫でたり、寝冷えしないように布団を掛けたりしてしまいます。

大変なことはあるけど、こうしたふとした瞬間の癒しがあるから頑張れる。

筆者はそう思います。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. どんな時に2人育児で癒される?パパママの半数が答えた瞬間は……?