1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳育児中、家事のタイミングは?クリスマスに大掃除…行事もりだくさんの12月が目の前!

0歳育児中、家事のタイミングは?クリスマスに大掃除…行事もりだくさんの12月が目の前!

0歳育児中、家事のタイミングは?クリスマスに大掃除…行事もりだくさんの12月が目の前!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.0歳児を育てながらの家事って、どうしてる?

0歳育児中、家事のタイミングは?クリスマスに大掃除…行事もりだくさんの12月が目の前!の画像1

※2021年11月11日〜12日(コノビー公式Twitterより)

赤ちゃんが寝た!家事をするチャンス到来


回答のトップは、「子どもが寝ている間にする」(43.4%)でした。

赤ちゃんが泣いていると家事が手につかないので、寝ているときは家事をする絶好のチャンスですからね!

2位には「おんぶ/抱っこをしながらする」(34%)がランクイン。

0歳児を育てるパパママは、家事を寝ているときにするか、抱っこやおんぶをしながらするかに別れるようですね!

「バウンサーに乗せながらする」(18.9%)は約2割でした。


子どもの昼寝に合わせて親も休息。家事は抱っこ紐で抱っこをしながら


0歳児はミルクを求めて泣くし、うまく寝られなくて泣くし、構って欲しくて泣くし、とにかく泣きますよね。

親の家事育児タスクが集中する夕方にギャン泣きすることもあって、てんやわんやです…。

月齢が進んで後追いするようになると、家事のハードルが一気に上がる。

特に料理は刃物や火を使うし、子どもに気を取られながらだときついです。

子どもを相手しながら大根のかつらむきをしたり、ハンバーグをこねたりするのはめちゃめちゃきつい。

そんな小さな怪獣(失礼!)が寝たときは、家事をする絶好のチャンスです。

一方で2位の「おんぶ/抱っこをしながらする」と答えた方の気持ちもわかります。

筆者はこのやり方を採用しました。

夜のミルクに備えて子どもが寝ているときには一緒に昼寝をして体力を温存したいし、ホットコーヒーをホットのまま飲む時間に充てて気分転換をしたかったからです。

子どもの昼寝中は、仕事をするチャンスでもありますし!

おんぶをするか、バウンサーに乗せるかして家事をしていました。

しかしですね、子どもの年齢に関わらず育児と家事の並行は大変なので、家事代行みたいに育児当事者以外の人の助けを借りるのが当たり前になったら嬉しいなと思うのでした。

はぁ、部屋が片付きません。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳育児中、家事のタイミングは?クリスマスに大掃除…行事もりだくさんの12月が目の前!